こんにちは、きのこ母さんです。


短時間で快適に移動できる新幹線。

便利な反面、値段が高いイメージがありますよね。

中には「自由席は混むし、指定席は高いし…」と利用をためらう方もいるのではないでしょうか。


ところが「お先に得だ値」という割引を使えば、なんと35%オフで指定席に乗れるんです。

節約主婦の私も、今回「お先に得だ値」を実際に利用してみました。

かなり割安で便利な「お先に得だ値」、節約主婦も大満足でした!


きのこメモ70


「お先に得だ値」がお得すぎる。


「お先に得だ値」とは、えきねっと会員になると利用できるインターネット予約限定の切符のこと。

JR東日本の新幹線・特急列車を乗車1ケ月前から13日前(午前1時40分)まで予約できます。

それ以降は「えきねっと得だ値」対象となるのでご注意くださいね。


「お先に得だ値」を使えば、区間や利用する列車によって、なんと25%~35%安くなります。

「えきねっと得だ値」は10~15%オフなので、すごい割引率の高さですよね。

「お先に得だ値」価格一覧


座席は指定席か、グリーン車利用が条件です

座席の指定も予約時にできます。

混雑時期にも使えて、同時に6人まで予約できるので、帰省にも便利ですね。


東京ー宇都宮のチケットを「お先に得だ値」で予約すると…


「新幹線=高い」と思っていた私は、今まで宇都宮ー東京の移動に在来線グリーン車を利用していました。

ところが、ある日時刻表を調べていて「お先に得だ値」の存在を知り、びっくり仰天。


なんと東京ー郡山を走る「なすの」は「お先に得だ値」を使えば35%割引になるんです。

私も今回、片道3,200円で宇都宮ー東京を指定席で移動できました。



片道でお値段を比較してみると、


お先に得だ値(指定席):  3,070~3,580円(35%オフ)

えきねっと得だ値(指定席):4,010~4,610円(5%オフ)

普通列車+グリーン席:1,940円+780~1,240円=2,020~3,180円

新幹線自由席:4,410円

新幹線指定席:4,930円

在来線グリーン車と「お先に得だ値」の値段がほぼ同じ!?こんなに安くていいの?!

驚くきのこ30-2

グリーン車利用券は平日は休日の+200円、乗車前に購入せず車内購入すると+200円になります。

平日に車内購入した場合、利用料金は1,240円。

乗車券と合わせると3,180円。

私が「お先に得だ値」でかかったのは3,200円だったので、その差20円

「お先で得だ値」利用なら、ほぼ同じ金額で新幹線指定席に乗れるんです。


今まで節約のために在来線グリーン車に乗っていたのは、何だったんでしょう…(遠い目)

しかも在来線の半分ほどの時間で着くので、お金も時間も節約できちゃうわけですね。

指定席はホントに快適でした♪


喜ぶきのこ30


えきねっと得だ値の留意点。


「新幹線=高い」のイメージを覆す「お先に得だ値」。

とにかく安くて便利なのですが、いくつか注意しておきたい点もあります。


「お先に得だ値」は早めに予約を


「お先に得だ値」「えきねっと得だ値」は座数の限定があるので、予約は早い者勝ち。

乗車日の1ケ月前から予約できるので、予定が決まった時点で早めに予約しておくことをおすすめします。

発券前ならネットから予約変更・払い戻しもできるので、とりあえず予約しておくというのも手ですよ。

また列車指定もあるので、希望する列車が対象かよく確認しながら予約が必要です。


クレジットカードが絶対必要!


「お先に得だ値」「えきねっと得だ値」を利用するには、最初に「えきねっと」に登録する必要があります。

登録に絶対必要なのが、クレジットカード。

しかも会員本人名義のクレジットカードが必要です。


また、支払いはクレジットカードのみ

発券にもクレジットカードが必要になります。


受け取りは

・JR東日本の駅(指定席券売機・みどりの窓口・びゅうプラザ)

・JR北海道の駅(指定席券売機・みどりの窓口・旅行センター) ※一部きっぷ除く

・西日本北陸エリアの一部駅(みどりの券売機・みどりの窓口) ※一部きっぷ除く


でできますが、申し込んだ時に登録したクレジットカードと予約番号が必要です。


ここで注意したいのが、クレジットカードの名義人本人しか切符の受け取りができないこと。

家族など、代理人に受け取りをお願いすることはできません。

また、券売機で受け取る際は、クレジットカードの暗証番号が必要です。


ところがです…。

私、クレジットカードを持っていなかったんです…!!


緊急措置として、今回は夫の名前で会員登録・予約することに。

事前に発券できるので、夫が休みの日に一緒に発券してきました。

主婦も本人名義のクレジットカードが必要な時代なのね…

きのこしょぼん

クレジットカードは「失くしたらコワイ」「無駄使いしそう」と作っていなかったけど、こういう機会だけ使うのもアリだな~と思いました。

年会費無料【Yahoo! JAPANカード】 のように、年会費無料でポイントもたまるクレジットカードなら、1枚持っていても損にはならないですね。


おわりに。


今回「お先に得だ値」を利用してみて、「なんてお得で便利なサービスなの…!!」と感動しました。

ネットで予約も座席指定もできて、しかも安い。

本人名義のクレジットカードさえあれば、支払いも発券もカード一枚でできて本当に便利です。


今度また新幹線に乗るときは、もちろん「お先に得だ値」を利用したいと思います。

とってもおすすめですよ。