こんにちは、きのこ母さんです。


毎日のお弁当、手軽においしく作りたいですよね。

私も夫のお弁当を週5で作っているので、簡単さとスピードが命!です。


でも市販品を使うのはちょっと心配…。


そんな方におすすめなのが、コープで買える他メーカーの商品。

コープ印の「コープ限定品」でなくても、コープで扱っている商品は安全で便利なものがいっぱいなんです。


今回は、コープ商品ではないものの、お弁当作りに大活躍の商品を紹介していきます。

コープには、スーパーでは見かけない魅力ある商品も多いんです♪


きのこメモ70



コープで買えるお弁当におすすめの商品。


取り扱い商品数がとても多いコープ。


コープで取り扱う商品は、大きく分けて


・コープ限定品

・コープ限定品ではないがスーパーでは見かけない商品

・スーパーでも買える商品



と3種類に分かれます。


コープ限定品は、組合員の声を活かしたり、産直品だったり、使う人を考えた商品作りが評判。

コープ印品を購入したことのある方も多いことでしょう。


さらに注目したいのが、「コープ限定品ではないがスーパーでは見かけない商品」。

これが本当に便利で、夫のお弁当に欠かせないんです。

コープ印ではなく他ブランド・メーカーの商品ですが、こちらも添加物や素材に配慮した、安心で便利な商品が多いんですよ。


お弁当作りは毎日のことだから、うまく既製品も組み合わせていくことも大切。

さっそく、わが家の愛用商品を紹介していきますね。


※価格は税抜・参考価格です。


「三島」のゆかり(化学調味料無添加)


p2172143a_02l

40g 248円


ふつうのスーパーでも見かける「三島」ブランド。

こちらはめずらしいアミノ酸(化学調味料)不使用になっています。

国産赤しそ使用で、原材料は赤しそ、砂糖、塩、酵母エキス、リンゴ酢のみ。

ご飯に混ぜると色もキレイだし、ゆかりは酸味もあり傷みにくいので、暑い時期のお弁当にもおすすめですよ。

和え物の味付けにも使えて、とても便利な1品です。


「三島」の炊き込みわかめ(化学調味料無添加)


p2172194a_02l

80g 378円


同じく化学調味料不使用の、わかめご飯の素。

360円で80g入りの大容量なうえ、しっかり塩味で少量でOKだから数か月はもちます。

冷めてもおいしいので、お弁当にもピッタリ。

子どもがこれで作ったおにぎりが大好きなので、朝ごはんにもよく登場します。

北海道鮭荒ほぐし


p2602854a_01l
50g×2 398円


原材料名は 秋鮭(北海道)、なたね油(遺伝子組換えでない)、食塩 のみ。

市販の鮭フレークは着色料や保存料が使われている商品が多い中、こちらはシンプル素材で作られています。

塩味が軽めなので、小さい子にもおすすめです。

わが家はお弁当のおにぎりの具に愛用しています。

余ったお稲荷さんの皮や、シラスや胡麻と一緒に混ぜ込むのも人気です。


それいけ!アンパンマンパンプキン


anpanman_pumpkin_1802

237.5g 298円


「アンパンマンポテト」はスーパーでもよく見かけますが、パンプキンはなかなか売っていないんですよね。

わが家の子どもたちのお気に入りなので、いつもコープ購入しています。

かぼちゃの甘みがおいしいくて、つい1個多めに解凍して私もつまみ食いしています(笑)

油が気になるときは、キッチンペーパーで少し油を吸わせると食べやすくなりますよ。


焼いておいしいソーセージ


p1316362a_04l


110g×2 398円

発色剤を使わない、無塩せきのソーセージです。
保存料も不使用

お肉の味がしっかりするので、野菜と炒めて軽く塩・コショウするだけで、お弁当の1品が簡単に出来上がります。

香辛料もきつくないので、家族みんな大好き。

夫と園児のお弁当を3つ作る日は、これがあるとかなり助かります。

「人参・ほうれん草入り」と、「3種のハーブ&レモン風味」もあります。


ほうれん草入りギョーザ


ほうれん草入りギョーザ

300g12個入 278円  


国産野菜と国産鶏肉・豚肉使用で、皮と具にほうれん草が入っています。

キレイな緑色の餃子です。

ほうれん草入りも丸い形もめずらしいですよね。

小さめサイズでニンニク不使用なので、お弁当にちょうどいいんです。

具にはキャベツもたっぷり入っていて、おいしく野菜が摂れるのも助かります。

取り扱い回数が少ないのですが、冷凍品なので出たら必ず注文してストックしています。

国産チキンのナゲット


p2560947a_01l

550g 474円

国産鶏肉使用で、お肉の味がしっかりするチキンナゲット。

初めて食べた時は「スーパーでよく見るナゲットと全然違う!」と驚きました。

揚げるのが1番ですが、チンしてトースターで温めてもサクっとしておいしいですよ。

冷凍品だから、食べたい分だけ解凍できるのも便利。

わが家はお弁当によく使うので、たくさん入っていて助かります。

乳製品・卵不使用なので、家族みんなで食べられますよ。


おわりに。


お弁当作りは、「簡単に作れておいしい」ことが大切なポイント。

さらに「体にいいもの」を少し意識できたらいいですよね。


コープで買える商品は、ふつうのスーパーには置いていない「ちょっとした健康配慮」がうれしい商品がいっぱい。

これをうまく利用しない手はありません。

私もコープのおかげで、絶賛子育て中のお弁当作りをやりこなせています。

ほんとコープ様様です…


喜ぶきのこ30

価格もお手頃なものが多いので、ぜひ一度試してみてくださいね。

少しでも商品選びの参考になれば幸いです。


子どものお弁当向け記事はこちら♪
子どものお弁当におすすめ!現役幼稚園ママが愛用している、お弁当におすすめのコープ限定品