こんにちは、きのこ母さんです。


幼稚園の子どもたちが大好きな、お弁当の日。

でも作る側としては、何を入れたらいいのか悩んでしまいますよね。


私自身も幼稚園に通う2児のママ。

週3回お弁当を持たせています。

そんなわが家のお弁当には、コープ商品がよく登場します。


今回はわが家が愛用している、お弁当におすすめのコープ限定品を紹介していきます。

安心・手軽なコープ限定品は、子どものお弁当にもピッタリなんです♪


喜ぶきのこ30


コープ商品でお弁当作りが簡単に。


わが家は夫のお弁当も毎日作っているので、多い日は朝から計3つのお弁当を作ることになります。

早起きが苦手な私は、作り置き(という名の昨晩の残り)とパッと簡単にできるおかずでお弁当を仕上げています。


でも愛する家族が口にするものだから、簡単なだけでなく安全性や栄養面も大切にしたい!

そこでわが家が愛用しているのが、コープ印の「コープ限定品」です。


コープ限定品は、


・国産素材

・添加物が少ない

・子ども向けの冷食が豊富

・購入しやすい価格


とママに嬉しい工夫がされているんです。


もはやコープは、わが家のお弁当作りに欠かせない存在。

実際にわが家が愛用している、お弁当に大活躍のコープ商品を紹介していきますね。


※価格は税抜・参考価格です。

ポークウインナーブラウンマイスター




85g×2袋 278円


発色剤を使わない無塩せきのウインナーで、安心して子どもに食べさせられます。

皮付きなので、タコさんウインナーを作るのにピッタリですよ。

国産ポークウインナーもおすすめですが、皮なしでタコさんになりにくいので、わが家はこちらを使っています。

油っぽさがなくて食べやすいところも気に入っています。

コープでは無塩せきのベーコン・ハムも取り扱っています。


国産若鶏のスティックナゲット


国産若鶏のスティックナゲット 210g 標準15~18個入
210g(標準15~18個入) 298円


国産の「産直げん気鶏」という、抗生物質や合成抗菌剤をエサに添加せず育てた鶏肉を使用しているナゲットです。

乳・卵・着色料不使用なので、アレルギーや添加物が気になるママにもおすすめ。

市販のチキンナゲットは「なんかからい~」と言うこともあるのですが、こちらのナゲットは香辛料が控えめの優しい味付けです。

スティックタイプで食べやすさもバッチリ。

レンジでチンするだけでOKなので、かなり助かる1品です。


甘辛チキン南蛮カツ



p2602891a_01l

270g(8個入り) 398円


国産鶏肉を使用した、コープで大人気のチキンカツです。

もともとは夫のお弁当用に購入していましたが、子どもも大好きな1品になりました。

チンするだけでOK。

しっかり味で冷めても柔らかいので、お弁当のメインに大活躍してくれますよ。

ひとつでも満足感があるので、わが家では兄弟で半分こして入れています。


九州のカットほうれん草


九州のカットほうれん草 300g
300g 298円


「お野菜が足りないな~」というときに大活躍なのが、この冷凍ほうれん草です。

九州産なのも嬉しいですよね。

パラパラしていているので、少量だけ出して使えるところがお弁当作りにピッタリです。

コーンやきのこ類とソテーにしたり、解凍してミートボールの下に敷いたりしています。

お野菜が高い時期は本当に重宝してます…!


北海道産枝豆




250g 258円


ちょっと隙間を埋めたいときや、彩りが欲しいとき、この枝豆がよく登場します。

中身を出して3、4個まとめてピックに差すだけで、可愛いお弁当になります。

塩味が軽めで、子どもにも食べやすいんですよ。

スーパーで見かける枝豆は台湾産が多いなか、こちらは北海道十勝産。

しかも産地・生産者と栽培管理が明らかな「産地指定マーク付き商品」です。


北海道ポテトのお星さま


p2552019a_02l


180g 190円


これを入れると一気にお弁当が可愛くなる、便利なポテトです(笑)

原材料は、じゃがいも(北海道産)(遺伝子組換えでない)、植物油脂(なたね油、大豆油)、食塩、米粉 のみ。

味付けがシンプルで、国産原料なのがイイですよね。

レンジで解凍するタイプではないので、私はウインナーと一緒にフライパンで温めています。


ごまかぼちゃ


p2553127a_02l


8個入(232g) 285円


北海道産栗かぼちゃ・国産のじゃが芋使用の、コープで大人気のかぼちゃコロッケ。

ゴマの食感とかぼちゃの甘さがおいしくて、わが家も大好きです。

生クリームが入っていて濃厚なので、デザート枠でも十分なくらいなんですよ。

白ごまたっぷりの衣だから、時間が経っても表面はカリカリ。

小さめサイズで、子どものお弁当にピッタリですよ。



お弁当のデザートにおすすめのコープ限定品。


お弁当の日には、デザートを持たせるよう指定のある園も多いですよね。

わが家のデザートは、コープで買ったゴールドキウイとりんごが定番。

季節によってブドウやみかんも登場します。


でも暑い時期は、生の果物はちょっと心配…。

「果物を切らしてしまった!」という日もありますよね。

そんな時にあると安心な、コープのお助けデザートを紹介していきます。


国産果汁100%のフルーツゼリー


p2330016a_02l

18個入り 285円  国産混濁果汁を100%使用。


このゼリーを入れると、とっても喜ばれます。

国産果汁使用なので私も嬉しい。

みかん・りんご・ももの3種類入りで、果物の味がしっかりしておいしいんですよ。

暑い時期は保冷剤をかねて、凍ったまま入れています。


国産みかん


p2564112a_02l

140g 128円 


食べきりサイズの国産みかんの缶詰です。

わが家では「缶詰みかん」と言ったらこの商品。

国産の缶詰は値段が高いので、少量だけど安く手に入るこの缶詰が重宝しています。

お弁当のデザートにピッタリの量で、残りはみんなでつまみ食いしています(笑)

ゼリーや牛乳寒天に入れてもおいしいですよ。



おわりに。


お弁当は子どもにとっても、作る方にとっても特別なもの。

わが子の「全部食べたよ~」の声はすごく嬉しいし、作りがいを感じますよね。


私自身も、お弁当作りは大好き。

でも根がズボラなので、お弁当作りが面倒にならないよう、「全部手作り」とかこだわりを持たないようにしています。

「お弁当は持たせることに意味がある」が私のモットーです

きのこメモ70


「1日のトータルでバランスを取れればいい」と考えて、お弁当は手軽で子どもが喜ぶものがメイン。

その中でちょっと健康や栄養面も考えられたら、もう花丸だと思います。

コープ商品はそんなママの味方になってくれますよ。

簡単調理品をうまく使いながら、お弁当作りを楽んでいきたいですね。


こちらの記事もどうぞ♪
育児中の買い物はコープがおすすめ!子育て主婦がコープデリに入ってよかったこと。