こんにちは、きのこ母さんです。


「婚約指輪ってやっぱり必要なの?」

「いらないって言ってるけど、本音はどうなんだろう…」

プロポーズや婚約となると、婚約指輪のことが一度は気になりますよね。


実は私たち夫婦、婚約指輪はナシでした

今回は経験をもとに、婚約指輪ナシでよかったワケを紹介していきます。

もらわなくて後悔?全然してないですよ~。

きのこメモ70


「婚約指輪は必要ない」と思うワケ。


ゼクシィの調査によると、婚約指輪の平均価格は35万4000円。

結婚指輪は二人で24万1000円。婚約指輪はかなり高価ですよね。


婚約指輪は華やかなダイヤ付きが主流のため、お値段が高めになってしまうんです。

結婚はいろいろお金がかかるので、この出費は大きいですよね…。


しかも一生つける結婚指輪と違い、婚約指輪をつけるのは婚約期間がメイン。

コスパ重視のわが家、「これはもったいない…」と感じ「婚約指輪はなくていいよね」で意見が一致しました。

どうせもらえるなら指輪より高級スイーツがいい♪


喜ぶきのこ30

実際に婚約指輪はもらいませんでしたが、後悔したことはないし、かえって「これでよかったな~」と思っているくらいです。

その理由を紹介していきますね。


1.指輪はサイズ選びが難しい


女性の指輪のサイズ選びって、難しいんですよね。

結婚指輪を試着した時わかったのですが、同じサイズであっても、デザインによっては大きかったり小さく感じたります。

もらった指輪がブカブカだったなら笑って済みますが、小さくて入らなかった時はちょっとショックなのが本音(笑)。

もちろん後からサイズ直しも可能ですが、サプライズで指輪を贈るのは、賭けのような一面もあるんです。


2.精神的にも金銭的にもラク


婚約指輪は高価な分、準備しようとなるとお金も時間もかかってしまいます。

私たちも婚約指輪を買っていたら、生活をもっと切り詰めてカツカツしたり、結婚式の時期も後伸ばしになっていただろうと思います。


でも1番大事なのは「婚約すること」ではなく、「結婚して二人のスタートを切ること」。

指輪の準備に時間をかけるより、早くプロポーズしてもらい話を進める方がお互いラクでした


女性としては年齢があがるにつれて、どうしても出産のことが気になるし、「親からの見えないプレッシャーを感じる」という声も聞きます。

(アラサーになり友達と集まると、やっぱりこういう話になるんですよね…)

そんなお年頃の女性にとっては、「婚約指輪よりもプロポーズの言葉がほしい」というのも本音。


さらにいざ結婚となると、結婚式やら結婚指輪やら、本当に大きなお金が動きます。

結婚式で着たいデザインのドレスを着る。

お気に入りの結婚指輪を買う。

これって予想以上にお金がかかります。


結婚こそがスタートでお金がかかるものなのだから、「プロポーズは背伸びしすぎしない」というのも大切ですよ。

実際わが家も、婚約指輪代が結婚式費用に回せてよかったです。


3.指輪がなくても、プロポーズは幸せな一生の思い出。


わが家の場合も、プロポーズに婚約指輪はなし。

そのかわりプロポーズは、ホテルのディナーとお花を用意してくれました。


予約のときプロポーズすることを伝えてくれたようで、スタッフさんがいい席を準備してくれ、最後のデザートにはチョコで「Congratulation!」の文字が。

「結婚してください」との言葉と一緒にお花をもらった時は、やっぱりすごくうれしかったです。

スタッフさんから「おめでとうございます」「お幸せに」と声をかけてもらい、「記念に」と写真まで撮っていただきました。

私にとっては、最高に幸せなプロポーズでした。


指輪がなくても気持ちは伝わるし、幸せな記憶として残ります。

婚約指輪を用意しない決断も、英断ですよ。

指輪の代わりにプレゼントを贈るのもおすすめ


指輪はいらないにしても、本音を言えば、指輪にかわるプレゼントがあるとやっぱり嬉しい!

高価なものでなくても、お花一輪でもいいので、やっぱり「プレゼントと一緒にプロポーズ」というのは憧れのシチュエーションなんですよね。


個人的なおすすめは、

・花束

・ネックレス

の2つ。


人生で男性からお花をもらうことなんて限られているので、ぜひこの機会にお願いしたい!(笑)

ネックレスはサイズ選びの失敗がなく、指輪より普段使いしやすいところがおすすめです。

どちらも婚約指輪よりはるかに安いのに、満足感が高いアイテムですよ。


結婚指輪は一緒に選びに行こう。


婚約指輪がないからこそ、結婚指輪は二人で納得いくまで時間をかけて選ぶのがおすすめです。

デートがてら、少なくとも2,3件はショップに行ってみるといいですよ。

指輪によって見た目と付けた時の印象が変わったり、同じサイズでも付け心地が違ったりするので、じっくり試着してみましょう


その際は、気になるショップにあらかじめ予約していくのがおすすめです。


来店予約をしておくと、


・待ち時間なく対応してもらえる

・結婚指輪に詳しいスタッフに対応してもらえる

・ショップによっては割引やグレードアップの特典あり



といったメリットがあります。


「でもショップに予約の電話をするのは緊張する…」という方には、【ゼクシィ】結婚指輪探し でネット予約がおすすめ。

こちらなら忙しくても、好きな時間に気軽に予約できますよ。


さらに【ゼクシィ】結婚指輪探し から来店予約すると、来店時に使える「プレミアムチケット」がゲットできます。

ショップによって「プレミアムチケット」の内容はいろいろで、


・来店するだけでギフト券がもらえる

・スイーツでのおもてなし

・成約でプレゼントや割引あり



など、嬉しい特別な特典が受けられるんです。

指輪選びだけでも楽しいのに、こんな特典があるなんて、幸せ感が2倍になりますよね!


ちなみにゼクシィの調査によると、半数以上のカップルが3軒以上のショップを回っています。

「来店したからには買わなきゃ…」なんてことはないし、無理な営業もないので、【ゼクシィ】結婚指輪探し で気軽にネット予約してみてくださいね。



おわりに。


婚約指輪は、もちろんもらえたら嬉しいもの。

でも「婚約指輪はぜったい必要!」と縛られてしまったり、結婚の時期に影響が出てしまうようなら、もっと気楽に考えるのもアリです。


わが家の場合、結婚したらあれよあれよと妊娠・育児に突入。

今や結婚指輪すら、お出かけの時のみ着用という感じです…。

やっぱりもらってたら勿体なかっただろうな~と思います。


プロポーズの形も、婚約指輪の考え方も人それぞれ。

婚約指輪で悩んでいる方の参考になれば幸いです。


次のおすすめ記事はこちら
「結婚指輪に4℃はありえない」なんて言わせない!結婚指輪に4℃を選んでよかったこと。