こんにちは、きのこ母さんです。


友達が出産したから、「おめでとう」の気持ちを込めて出産祝いを贈りたい!

そんなあなた、素敵です。友情万歳。

でもいざとなると、「何を贈ればいいのかわからない…」と迷ってしまいませんか?


そこで、2度の出産で友達からお祝いをいただき、今は出産お祝いを贈る側になった私が、主観によるおすすめの出産祝いをご紹介していきます。

少しでも参考になれば幸いです。

友達ならではの気遣いが感じられるお祝いをピックアップしてみました♪


きのこメモ70



友達にもらって嬉しかった出産祝い。


出産祝いなんて、「お祝いを送ってあげよう」というその気持ちだけで涙ちょちょぎれ。

いただいたもの全て、ホント~に嬉しかったです!

というわけで、全部嬉しかったけど、特に心に残っているお祝いを紹介させていただきます。


絵本


妊娠中は「赤ちゃんが生まれたら、たくさん絵本を読んであげるんだ~♪」とウキウキしていた私。

ところがどっこい、産後は赤ちゃんを連れてゆっくり本屋さんに行く余裕なんてありませんでした…。

そんなわけで、出産祝いでもらった絵本が大活躍!

初めての赤ちゃんとの生活は、ふと「何して遊んだらいいんだろう…?」という瞬間がありますよね。

「いないいないばぁ」も「こちょこちょ」もやり尽くしてもうネタがない…


きのこしょぼん

そんなとき、私はもらった絵本をヘビーローテンションして間を持たせていました。

お気に入りだった「はらぺこあおむし」はもう何百回読んだことか…。

その甲斐あってか、わが家の子どもたちは絵本大好きに成長してくれております。


超可愛いデザインの赤ちゃん服


ハチさんやクマさん、ディズニーキャラに変身できる赤ちゃん用コスプレ服…。ほんっっとに可愛いですよね~。

でもあまりに可愛いデザインの赤ちゃん服って、意外と自分では買わなかったりするんです。

着回しのこととか考えると、やっぱり普通の服を手に取っちゃう。

だからこそ、あえてコテコテの可愛いの服をもらうと嬉しかったです。

友達ならなんとなく好みもわかるので、服もチャレンジしやすいですよね。


ちなみに私は、フードを被るとハチさんになるモコモコのカバーオールをもらったので、よくお散歩に着せていました。

道行く人々から「可愛い~」と言われると、ニヤニヤが隠せなかった親バカです(笑)


ママの服飾品


初めてママになったばかりの頃、脳内99%は赤ちゃんのこと。

自分の服装のことなんて考える余裕ありませんでした。

そんな私に「出産祝いに」と友達が送ってきてくれたのが、ちょっといいブランドのカーディガン。

「授乳できるし、参観日にも着ていけると思うから使ってね!」とのお手紙付きでした。

今すぐ着られるだけでなく、子どもが成長した時のことまで考えてくれて、すご~~く嬉しかったです。


またある友達は、「赤ちゃんの物は自分で準備しているだろうから」と私にネックレスを送ってくれました。

たまにはおしゃれできる機会もあるので、このネックレスを使わせてもらっています。


赤ちゃん中心で「自分」への意識が薄くなっていた中、私のためのプレゼントを送ってくれた友人の優しさ。

こういう気遣いって、友達だからこそ出来ることだと思うんです。

本当にありがたかったし、嬉しかったです。


送って喜ばれた出産祝い。


私は出産が早かったので、今では私が出産祝いを贈る側になりました。

自分の経験から、お祝いは赤ちゃんだけでなく、ママになった友人へも贈るようにしています。

実際に私が贈ってみて、喜んでもらえたお祝い品を紹介していきますね。

赤ちゃんへは絵本がハズレなし


私が出産祝いに一番よく贈っているのが、やっぱり絵本。

絵本をもらってすごく助かったので、友人にも赤ちゃんとの遊びに役立ててもらえるよう願いを込めて贈っています。

絵本はやっぱり評判がいいです。


絵本選びには本屋さんに行くか、絵本ナビ を活用。

絵本ナビ 現役ママたちの口コミが見られるし、試し読みができるので絵本探しにおすすめですよ。

持っている絵本と被らないよう、事前にそれとなく聞いておくと安心ですね。

ママへはノンカフェインのお茶がおすすめ


赤ちゃんが寝ている時間に、お茶を飲む時間が癒しだった私。

完全母乳育児だったので、カフェインにはすごく気を使いました。

そんな経験から、友達にはよくノンカフェインのお茶を出産祝いに送っています。

おすすめは、『AMOMA』のオーガニックハーブティー

こちらのお茶は、種類がすごく豊富なんです。

妊活~妊娠、出産~卒乳まで、それぞれの時期の悩みに合わせたお茶があるので、自分用も一緒に購入するのもおすすめですよ。

お悩み別のブレンドティーだけでなく、いま人気のルイボスティーやたんぽぽコーヒーも取り扱っています。

どれがいいか迷ってしまうという方は、出産祝いプレゼントセット もおすすめ。ギフトセットなら送料無料です。



ちなみは私は、絵本とハーブティーを手紙と一緒にレターパックで送っています。

私も子育て中でバタバタしがちですが、レターパックならコンビニでも買えて、全国一律料金・ポスト投函も可なので重宝しています。

レターパックはローソン、サークルK・サンクス、ミニストップ・セイコーマートで購入できますよ。



おわりに。


友達に出産祝いを贈ったり、もらったり…。

これってすごく素敵なことですよね。

友達同士でお祝いの気持ちをやりとりすることで、喜びがもっと大きくなるのを感じています。

友達は多いタイプではない私ですが、だからこそこんな関係を大切にしていきたいな~と思っているところです。


出産祝いのやりとりは、その気持ちが一番大切!

繰り返しになりますが、「どんなものでも嬉しい」んです。

そのうえで、何を贈ろうか迷っている方の参考になれば幸いです。


関連記事はこちら
0歳~5歳の男の子におすすめ!長く使えてコスパよしの優秀おもちゃ6選