こんにちは、きのこ母さんです。

私たち夫婦は、結婚して8年目。つまり結婚指輪も付け始めて8年目になります。

結婚指輪に選んだのは4℃。シンプルだけど指がきれいに見えるデザインで、お気に入りの結婚指輪です。

ところがどっこい、ネットの一部で「結婚指輪に4℃はありえない」という声が寄せられているではないですか!

結婚指輪に4℃ってダメなの?!がーん…

驚くきのこ30-2


う~ん、でも8年使ってみて、やっぱり4℃も良いと思うんです。

個人の意見はそれぞれですから、「ありえない」と思う方もいるかもしれませんが、その声を鵜呑みにして結婚指輪の候補から4℃を外してしまうのは勿体ない。

そこで今回は、4℃を結婚指輪に選んだ理由や選んでよかったことを力説していきます!

4℃の品質にもサービスにも満足してますよ♪


喜ぶきのこ30

4℃ってこんなブランド。


4℃は1972年に誕生した原宿発のブランドで、「ヨンドシー」と読みます

「水」のイメージがもとになっていて、名前の由来は「水温4℃」という氷の張った水の底で唯一魚が生きられる温度のことなのだそう。




 時に雲となり、雨となり、川や海にも。さまざまにカタチを変えながら地球上のあらゆる生命に潤いをもたらす水。
 決して本質は変わることのない「水」のような存在でありたい。

 そして、水温4度というのは、氷の張った水の底で唯一魚が生息できる安らぎの温度
 ロゴとして見た時にも誰もが読むことのできる世界共通の記号でもあったことから、ブランド名を「4℃」と名付けました。

     公式HPより


全国の百貨店や店舗で取り扱いのほか、ブライダル専門店や4℃公式オンラインショップもあります。

普段使いできるネックレスやピンキーリングはもちろん、結婚指輪、ベビーリングまでラインナップは豊富。
20代や30代に絶大な人気があり、「初めて彼からもらった指輪は4℃」という方も多いようです。
ディズニーとコラボしたジュエリーなど、乙女心をくすぐる可愛いデザインも多いんです。

ただ、カジュアルにも使えて敷居も低目なことから、「結婚指輪に4℃はちょっと…」という声も。
でも、ご安心を。

4℃は結婚指輪は、「アリ」ですよ!

喜ぶきのこ30


私たち夫婦が4℃を選んだ理由。


なんだかんだ言っても、結婚指輪は一生モノ(のはず)。どこのブランドにするか、とっても悩みますよね。

実は私も、4℃とティファニーでかなり迷いました。悩みに悩んで4℃を選びましたが、今はとても満足しています。

4℃を選ぶ決め手になった理由はこれでした。

1.4℃のペアリングを愛用していた


90e3aa241da298d778f83d19ae0aea3a_s

私たち夫婦は3年の交際を経て結婚したのですが、そのほとんどは遠距離恋愛でした。

不安と寂しさでメソメソしがちな私に、当時彼氏だった夫が「お守り」としてプレゼントしてくれたのが、4℃のペアリング。

ペアで重ねると♡が完成するデザインで、入籍するまではこのリングを愛用していました。

指輪自体はシンプルで付け心地もよく、たまに店舗に指輪を磨いてもらいに行くときも接客の良さも印象的した。

そんなわけで、もともと4℃はお気に入りのブランドだったわけです。


2.手の届きやすい価格帯で、ダイヤ付き指輪が選べる!


ゼクシィ結婚トレンド調査2016によると、
婚約指輪の平均価格は35万9000円 
、 結婚指輪の平均価格は2つで24万3000円という結果が出ています 。 

私たちは早く結婚したこともあり、婚約指輪はナシ。その分、「結婚指輪は小ぶりでいいからダイヤを付けたい」という希望がありました。

ダイヤをつけるとなると、海外ブランドは高くついてしまうことがほとんど。

でも4℃は、女性用で6万円からダイヤの付いた指輪があり、10万円以下でダイヤの並んだ指輪もあるんです。

8万円~12万程度の価格設定が多く、ペアだと20万程度で、豊富なデザインの中からダイヤ付き指輪を選ぶことができます。

お安めだからと言って品質が悪いことはなく、4℃は業界でも厳しいと言われる独自の基準を設けています。



最近は結婚指輪よりも、新婚旅行や結婚後の生活にお金を回したいというカップルも多いですよね。

4℃なら、結婚指輪も妥協せずにダイヤ付きの好きなデザインを選べて、手の届きやすい価格でしかも高品質。

また、基本的に良心的なお値段ですが、4℃にも女性用で30万円する指輪もあります。

それぞれの予算と好みでお気に入りを選べる4℃は今どきカップルにピッタリですよ。

私たちも、ペアで20万円程度で憧れのダイヤ付き指輪を購入。デザインもすごく気に入っています。


3.日本人に合ったデザインで、手がキレイに見える!


私は父の影響で、オードリー・ヘプバーンの大ファン。オードリーの「ティファニーで朝食を」を見てから、ティファニーはずっと憧れのブランドでした。

結婚指輪は絶対ティファニーがいいなぁ♪

喜ぶきのこ30

実際に、ティファニーの店舗に行って試着もしてきました。

わ~素敵な指輪~!これぞティファニー♪

喜ぶきのこ30

想像通り指輪はとっても素敵で、お店にいるだけでも幸せ気分に。がっつりハートを掴まれました。


そのあと同じ百貨店に入っている4℃の指輪も見に行き、試着してみることに。

ティファニーと比べると全体的に細目なデザインの多い4℃。実際に着けてみると、

あれ?なんか私の手キレイになった?!


驚くきのこ30-2

なんか指長くなった気がするね!


769fbc03

はい、もちろん目の錯覚です…。4℃の指輪が、手をキレイに見せてくれたんです。

指輪だけをパッと見た感じではシンプルなのに、実際に付けた時の付け心地の良さとフォルムの美しさにもビックリ。


ティファニーの指輪は「指輪自体が素敵」で、付けると存在感のある感じ。

一方、4℃の指輪は「付けると手をキレイに見せてくれる」。優しく馴染んで、さりげなく手を美しく引き立ててくれるんです。

4℃は日本で生まれ育ったブランドなだけあって、日本人女性の手を美しく魅せるデザインが豊富なんです。

付け心地がいい秘密は、リングの裏側にも磨きをかけ、肌当たりがいいよう丸みを持たせてあるからだそう。細部まで丁寧に作られている証拠ですね。

最初はティファニーに心が傾いていた私でしたが、4℃の指輪があまりにしっくり来すぎて、4℃を選ぶことになりました。


4℃を選んでよかったこと。


付けた時の感じの良さから4℃を結婚指輪に選んだ私たちですが、実際に購入してみて、「4℃にしてよかったな~」と思う点がたくさんありました。

1.オーダーメードで一から指輪を作ってくれる


4℃の結婚指輪は、既存の指輪をサイズを調整するのではなく、注文後一から作りあげてくれます

つまり、まだ誰も身に付けたことのない、自分だけのオリジナルリングを作ってくれるんです。これって嬉しいですよね。

また、ヨーロッパの「Something blue=青色の物を身に付けると幸せになれる」という「Something Four」の言い伝えから、ブルーダイアモンドを石留してくれます

内側に刻印もしてくれるので、私たちは結婚記念日を刻んでもらいました。

正真正銘、世界でひとつだけの私たちだけのためのリング。納期に1ケ月くらいかかりましたが、受け取った時の感動は今でもはっきりと覚えてきます。

2.ティアラを無料で借りられる!


先ほど紹介したヨーロッパの「Something Four」の言い伝えは、ほかに「Something borrow=花嫁が何か借りたものを身に付ければ幸せになれる」というものもあります。

なんと4℃は、無料で素敵なティアラの貸し出しをしてくれるんです!

私も結婚式で使わせてもらいましたが、キラッキラのそれはそれはキレイなティアラです。「ローマの休日」のオードリーぽくて、嬉しくて二次会まで付けてました。

式場のヘアアイテムを借りるお金が浮いてラッキーだったし、ほかの花嫁さんから受け継いだティアラを付けられたのは身が引き締まる思いでした。

ティアラの貸し出しは予約制なので、他のお客さんと予約が被らないよう、早めに店員さんに相談に伝えておくと安心ですよ。

永久保証付き、全国に店舗があるから安心!


4℃は婚約指輪・結婚指輪に関して、永久保証が付いています。

保障内容は、

・サイズ直し
・爪作り直し
・コーテイング加工
・刻印
・石留め直し
・つや消し加工
・型直し
・石の紛失保障(婚約指輪のセンターストーンは対象外)

これだけ保証してくれるので、うっかり屋の私も安心して使えています。


全国に店舗があり、困ったら最寄りの4℃に相談できるのも嬉しいですよね。

私たちもフラッと立ち寄り、指輪をメンテナンスしてもらうことがあるのですが、どの店舗でも温かく迎えてくれるので癒されます。


修理はお金がかかる場合もあるので、何かあった場合は店員さんによく確認してみましょう。


来店予約して試着がおすすめ!


実際に試着してビビッと来た自分の経験から、結婚指輪探しはぜひ一度ショップに足を運んで試着することをおすすめします。

実際に来店してみることで、

・ショップやブランドの雰囲気がわかる
・試着ができ、自分に似合う指輪かわかる
・プロ目線のアドヴァイスを受けられる
・予算・デザインなど細かい要望を聞いてもらえる


など、メリットがたくさん。


さらに、出来れば何件か見てみるともっといいですね。何件か回って比較してみると、ブランドの違いや、自分の好みやこだわりが見えやすくなります。

「実際にショップに足を運ぶと、買わなきゃいけなくなりそう…」と心配する方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心を。

結婚指輪は3件以上見て回るカップルが多く、試着したからと言って買わなけれないけないなんてことはありません。

私も店員さんと話すのは「買わされそう…」と身構えてしまって苦手ですが、押し売りは一切ありませんでした。

それどころか、予算やデザインをうまく考慮して一緒に指輪選びを考えてくれる、気持ちのいい接客で好感度が上がりまくりました。

中には押し売りするショップもあるかもしれませんが、それも含めてショップの雰囲気をつかめるのが、来店のいいところです。

じっくりかつ効率よくお店を見て回るためには、事前にショップへ来店予約しておくのがおすすめです。

でもショップに予約の電話するのって、なんか緊張しちゃうなぁ…


きのこしょぼん

そこでおすすめしたいのが、【ゼクシィ】 の来店予約システム。

ゼクシィ会員になることで使えるサービスで、会員登録は無料。名前や住所、挙式予定日など簡単な項目を入力するだけなので、5分もかからず登録できます。


ショップに行く前にゼクシィから来店予約すると、

・予約することで、待ち時間なしで対応してもらえる
・サンプルを事前に取り揃えておいてくれる
・結婚指輪に詳しい専門のスタッフさんに対応してもらえる
・ギフト券がもらえたり、無料で指輪のグレードアップなど、ショップによって特典が受けられる

といったメリットが。

気になるショップが対応しているかチェックして、特典があればぜひゼクシィ婚約指輪/結婚指輪探し から来店予約しましょう。

4℃のほかにも、「アイプリモ」や「EXCELCO DIAMOND エクセルコダイヤモンド」、「輪ーRINー」など人気ショップのほか、ブライダル専門店やブライダルセレクトショップも予約できます。


しかも今なら先着700名限定で、来店予約をすれば6,000円の商品券がもらえちゃいます。(2018年2月現在)

お皿やクッション購入など、新婚生活準備に充てるのもいいですね。


ゼクシィ会員になると、式場やブライダルフェアの予約もできて特典もつくので、入らなきゃ損ですよ!


おわりに。


きのこメモ70

結婚指輪に4℃を選んで、とっても満足している私たち夫婦。たまにはケンカすることもあるけれど、指輪とともに仲良くここまで歩んできています。

「4℃はちょっと…」と思っている方にも、ぜひ一度ショップへ足を運んでいただいて、4℃の魅力を感じていただきたいです。

ショップへは来店前に予約しておくとスムーズですよ。ゼクシィ婚約指輪/結婚指輪探し 

私も4℃の結婚指輪を受け取った時の感動を忘れず、これからも夫婦で手を取り合って過ごしていきたいです。

まぁティファニーへの憧れも捨てたわけではありませんが…。ティファニーのジュエリーは結婚20周年の時におねだりしようかなと目論み中です(笑)

いつまでも「ジュエリーをプレゼントしたい」と夫に思ってもらえる妻でいられるよう、素敵に年齢を重ねていきたいです!