こんにちは、きのこ母さんです。

毎年新年になると「今年は英語を頑張る!」という目標を立てるものの、気付けばいつも挫折している…という素敵な奥様、いらっしゃいませんか?

実は私もその一人です。

英語を勉強し直そうと思うんだけど、気付けば何もしないまま年末になってるという七不思議…


きのこしょぼん

英語は好きなので、思い出したように勉強することはあるのですが、これがなかなか続かない。

そんな私が、今年に入り毎日英語を勉強するようになりました。

その理由は、「毎日続ける」と決めたからでした。



主婦の英語やり直しは、毎日続ければうまくいく!


子育て中の主婦の一日って、想像以上に忙しいですよね。

特にまだ子どもが小さいうちは、子どものお世話と家事に追われて、あっという間に一日が過ぎていきますよね。

わが家も5歳と3歳の兄弟がいるので、子育てしながら自分だけの時間を確保する大変さはよ~くわかります。


でもあえて言います。

子育て主婦の英語やり直しは、毎日続けましょう!それが一番大切です。


英語は毎日やった方がうまくいく。私は今そう実感しています。


毎日英語を勉強することのメリット。


「でも毎日英語を勉強するなんて大変そう…」

そう思う方もいるかもしれませんが、毎日続けることのメリットってとても大きいんですよ。逆に毎日続けた方が、実は楽なんです。

一体どういうことなの? 早速説明していきますね。

1.学習効果が高い


a824e53c701b822cb7bbf7470ab19a6d_s

学生の頃から、勉強は「復習は大事」「コツコツ毎日が大切」だと言われてきましたよね。

でも学生のころは、なんだかんだ言っても伸び盛りで、脳も若かった。一日さぼっても、なんとなく取り戻せていたように思います。

でも学生時代から長いブランクを経た今、記憶力も理解力も大幅にダウンしているのを感じています…。


だからこそ、余計に毎日コツコツが大切。

毎日英語を勉強していると、自然と「昨日は何やったっけ?」と思い出すことで復習になったり、英語の音に耳が慣れてくるのを感じたり、学習効果が高いんです。

私も最初は全く聞き取れなかった英語の動画が聞き取りやすくなってきて、一人ほくそ笑んでいます。

2.英語の優先度が上がるから、習慣になりやすい


どうしても「母」という生き物は、自分のことを後回しにしがちなもの。

用事で忙しかったり子どもが体調を崩したりすると、さらに自分の優先度は下がっていきますよね。

でもそのままでは、「英語を勉強する」もどんどん優先度が下がって、夜寝る前に気づく羽目に…。

あれ?!今日英語勉強してない!とりあえず寝て、明日頑張ろう…



驚くきのこ30-2

気付いたら次の日も

あっ、今日も英語のこと忘れてた…もうだめだこりゃ…このダメきのこめ…zzz(自己嫌悪に陥りつつ寝る)

新規ドキュメント 2017-08-18_6 (1)

このパターンで挫折すること多々でした。


平日は忙しい分、週末に1時間勉強しようと思っても、なかなか出来ることではありません。

ちょっとまとまった時間が出来ても、結局は溜まった家事を片づけたり、ちょっとゆっくり雑誌をペラペラしたらあっという間に時間は消えてしまうのがオチ。


それよりも、毎日コツコツ英語の時間を取った方が習慣化しやすいので挫折しにくいんです。だからとにかく、意地でも「毎日続ける」ことを目指しましょう。

「絶対毎日やるんだ!」と決めれば、今日がどんな一日であれ、絶対に英語の時間を取ることになります。


明日2日分やるよりも、今日1分でもいいから、単語ひとつでもいいから英語に触れる。私はそう考えを変えてから、隙間時間の過ごし方が

・Lineをいじるより単語1個でも復習しよう
・こっそり一人でお菓子を食べるより音読しよう

と自然に変化してきています。

生活の中で英語の優先度が上がってくれば占めたもの。英語を勉強するのが習慣化して、続けることがますます楽になります。

一日のリズムが出来て、家事がはかどる!


英語の時間を確実に確保するために、「この時間は英語を勉強する時間!」とルーティンを決めるのが効果的

わが家は夫が子どもたちをお風呂に入れてくれるので、その時間は絶対に一人で英語を勉強する時間に充てています。

確実に一人になれるし、お風呂場までは音も届かないので、思う存分動画学習や音読ができるんです。


最近はこの貴重な時間を絶対に確保するため、家事をさっさと終わらせることに情熱をかけています。

夕食後だらだらしたくなる気持ちに喝を入れて、食器洗い→子どものドリル→お風呂の準備を済ませ、夫と子どもたちがお風呂に行ったらすぐ英語の勉強開始。

「英語を毎日勉強する」と決めてからは、こんな風にいいリズムが出来て、家事をちゃきちゃき済ませられるようになりました。



一日一つ成長や達成感を感じられる


毎日子育てしていると、同じことの繰り返しのように感じたり、うまくいかず落ち込むこともありますよね。

子どもはどんどん成長していくのに、私は成長止まってる…!むしろ退化してる…?!


驚くきのこ30-2

私も、ふとそんな不安に駆られることもあります。


でも「毎日英語を続ける」と決めて、細々とでも実行している今、ささやかな成長や達成感を感じています。

子どもが生まれてから、自分のためだけに勉強をするのは久しぶりで、それがなんだかとてもうれしくもあります。

子どもと楽しめるように英語の絵本を借りたり動画を見ることはあるけど、今私がやっている英語は純粋に自分のためですからね。

今のところ一日10分程度の勉強時間ですが、それでもこれまで250分以上英語に時間をかけたことになります。0と1の差は大きいですよね。


私は教材にイングリッシュセントラル100%コミット英会話【イングリッシュセントラル】 を使っていますが、ここで見られる動画はアカデミックなものやスピーチも多いんです。

英語を勉強する中で、新しい知識や考え方にも触れられて、自分自身が成長できているのを感じて嬉しくなります。

イングリッシュセントラルはオンライン英会話と連携していますが、動画を見るだけなら完全無料。無料でオンライン英会話体験もできて、おすすめですよ。

100%コミット英会話【englishcentral】

毎日続けるためには、楽しいと思える教材を使うことも重要。私が今英語学習が続いているのは、イングリッシュセントラルの動画学習を中心に取り組んでいるのも大きいです。

おわりに。


きのこメモ70

「英語をやり直したい!」そう思ったら、まずは毎日続けることを目標に取り組んでみましょう。

一日五分でも、時間が取れない時は一分でもいいんです。

「これじゃ少ないかな?」と思うくらいの量でもコツコツ続けていけば、自然と英語を勉強するリズムが身について、勉強時間も増えてきます。

私も今のペースが定着して余裕が出来てきたので、もう少し一日の学習量を増やそうと考えているところです。

英語力も習慣も身に付きやすいのは、毎日コツコツ型。そしてたまにはお休みする日があっても、落ち込まず気にせず、翌日から淡々と再開することも大切です。

私もコツコツ続けるぞ~!一緒に頑張りましょう♪



喜ぶきのこ30


100%コミット英会話【englishcentral】