こんにちは、きのこ母さんです。

早いもので、2017年も残り1日半となりました。

今夜はレコード大賞、明日は紅白。年末ですね~。

私も年末の波に乗っかって、2017年を振り返ってみたいと思います。お付き合いいただければ嬉しいです。

8c48a3dac9d55ac60329c59ab26e8de8_s


ブログを真面目にやってみた。


今年は私にとって、一歩を踏み出せた記念すべき一年となりました。

今年、真剣にブログに取り組んでみることにしたです。

一度は挫折したブログを、新たな気持ちでスタート!


実はブログ自体は去年もトライしたことがありまして。でもチビ兄弟の育児でいっぱいいっぱいだったこともあり、10記事ほど書いて更新がストップしてしまいました。

しかし今年の春、一発奮起してブログを再開することにしました。

まずは「一つでも記事を多くアップする」ことを目標にスタート。116の記事を送り出せた一年となりました。

Twitterも始めてみた!


今年はTwitterにもトライし、いろんな方を交流できたことも大きな収穫でした。

驚いたのは、ブロガーさんのみなさんがとっても優しいこと。

心動かされた記事を勝手にリツイートされていただいたら、すぐご本人がコメントを返してくださいます。これ、すごく嬉しいです。

Twitterでいろんな方と交流したり、新たな考えに触れられるのはすごく勉強になります。関わってくださったみなさんに感謝です。


続けた先の楽しみを味わえた。


現在、日中は幼稚園入園前の次男と過ごす時間が優先なので、作業が出来るのは夜のみ。

育児と家事を終えたヘトヘトな状態でパソコンを開くのは、最初は「しんどい」と感じることが多かったです。

「誰かの役に立ちたい!」そう思って始めたブログでしたが、最初はアクセスも少なく、心折れそうな日もありました。

なんの取り柄もない私のブログなんて、読んでくれる人いるのかな…

新規ドキュメント 2017-08-18_6 (1)

でもコツコツ続けるうちに読んで下さる方が増え、少しづつやりがいを感じられるようになってきました。

やっぱり「読んで下さる方がいる」って一番嬉しいです。

これは続けたからこそ得られた「ブログの楽しさ」でした。


よく何事も「楽しむことが大事」と言いますが、実は私は楽しむことが苦手。

でも続けていれば、きっともっと楽しくなるはず。きっと新しい景色が見えてくるはず。そう思えた一年でした。

「楽しむ」には「余裕」と「積極的で前向きな姿勢」が必要。ブログを通して、私も少しづつ成長させてもらっているんですね。


来年の目標と展望。


来年は変化の多い一年になりそうです。ゆるっと目標を立ててみました。

働き方、生活スタイルを新しく作りあげる


来年は次男も入園するので、日中に自由時間ができます。

とは言え実家は遠方だし、何かと手伝いに赴くことの多い幼稚園なので、在宅ワークに重点を置いていきたいと考えています。

「どんな働き方ができるかな?」と模索しながら、自分も家族も心地よくいられるスタイルを探していきたいです。


もっとブログを成長させたい


一年取り組んできて、まだまだ発展途上だと感じています。

やりたいことはいっぱい。

より読みやすい記事に。役に立つ記事に。パワーアップさせていきたいです。

現在の月間PVは、一万に届きそうでギリギリ届かないことが続いています。来年は一万PV達成したい!

そして正直なところ、来年は収益もあげられるようになりたいです。幼稚園児二人になりますから…保育料が…汗


来年もよろしくお願い致します。


きのこメモ70
おかげさまで2017年はとっても充実した一年となりました。ありがとうございます。

来年はブログ2年生。コツコツ、私なりに続けていきたいと思っています。

来年もよろしくお願い致します。