こんにちは、きのこ母さんです。

寒くなってくると、頭皮の乾燥が気になる方も多いのではないでしょうか。

私もその一人で、特にここ数年は毎年冬が来るのが憂鬱でした。

産後さらに頭皮の乾燥がひどくなったので、しばらく石鹸シャンプーを使っていましたが、頭皮には良くても髪がバサバサに…。

さらに傷があるとリンスのクエン酸がしみるので、石鹸シャンプーは使えなくなってしまいました。

そこで代わりになる低刺激のシャンプーを色々試しているときに、NOV(ノブ)のシャンプーを薦められ使ってみることにしました。


NOV(ノブ)のヘアケアシリーズとは?


低刺激で有名なNOVシリーズ。皮膚科でも基礎化粧品が置いてあるのをよく見かけますよね。

基礎化粧品の方が有名ですが、実はヘアケアシリーズも充実しているんです。

・低刺激でさらっとした仕上がりのDシャンプー。
・低刺激でしっとり感もあるDSシャンプー。
・フケ・かゆみ対策、脂漏性湿疹対策に抗菌作用のあるMシャンプー。

の3種類のシャンプーの他、コンディショナーと頭皮用ローションも発売されています。

その中から、今回は『Dシャンプー』と『DSシャンプー』の特徴や使用感を紹介していきますね。

2b8975495bb5cdb7bf286dac7e678c5a_s


NOV『Dシャンプー』の特徴。


最初に私が購入して使ったのは、Dシャンプー。

サンプルでいただいたのがDシャンプーで、傷にしみない所が気に入り、1本購入して使ってみることにしました。


Dシャンプーの成分は

水、ココイル加水分解コラーゲンK、ラウレス硫酸Na、BG、ジオレイン酸PEG-120メチルグルコース、加水分解コラーゲン、DPG、クエン酸、クエン酸Na、ポリクオタニウム-10、メチルパラベン

となっています。ノンシリコンで、アミノ酸系洗浄成分がメインで使われている、低刺激のシャンプーです。

ただ、合成界面活性剤で頭皮への刺激や乾燥が懸念される『ラウレス硫酸Na』も添加されています。

肌が健康な方ならそこまで気にする必要もないですが、乾燥に悩む方は気を付けたい合成界面活性剤。低刺激のシャンプーでも入っているんですね…。

実際に使ってみた感想


実際に1本使ってみての使用感です。

あ、泡が立たない…!

きのこしょぼん
これが一番の感想でした…。

さらっとしたテクスチャーで、とにかく泡立ちがよくないです。泡はきめ細かいのですが、その分すぐに消えてしまいます。

髪をよく濡らしただけでは泡立ちが悪く、2度洗いしないと洗った感じがしません。でも2度洗いは頭皮を余計に乾燥させそうなので、1回洗いを続けました。

アミノ酸系洗浄成分がメインな分、髪もきしみやすく、コンディショナーが必要でした。

無駄な成分が入っていないけれど、私には保湿成分も足りなかったようで、頭皮の乾燥はなかなか良くならず…。残念。

ただ、かぶれのかゆみを起こすことはありませんでした。傷が出来ていても沁みなかったのも良かったです。

「頭皮が弱いけど乾燥はしていない」「市販のシャンプーでかゆみが出やすい」「低刺激でさっぱり洗いたい」という方には合いそうです。

無香料なので、シャンプーのきつい香料が苦手な方も安心して使えそうです。



『DSシャンプー』の特徴。


Dシャンプーの使用感は正直イマイチでしたが、低刺激だったことは実感。

「もしかしたらしっとりタイプの方が合うかも?」としっとりタイプである『DS』を試してみることにしました。


DSシャンプーの全成分は、

水、ラウロイルメチルアラニンNa、ラウラミドプロピルベタイン、BG、ココイルメチルタウリンMg、クエン酸、テトラステアリン酸PEG-150ペンタエリスリチル、ペンテト酸5Na、ポリクオタニウム-10、塩化Na、PEG-32、ポリクオタニウム-52、フェノキシエタノール、メチルパラベン

メインの洗浄剤になっている「ラウロイルメチルアラニンNa」は、頭皮にやさしいアミノ酸系洗浄剤だそう。

「ラウミドプロペルベタイン」は両性界面活性剤ですが、Dシャンプーに添加されている『ラウレス硫酸Na』の刺激緩和にも使われる、低刺激の成分なんだとか。

DシャンプーよりもDSシャンプーの方が、洗浄力が優しい処方になっている印象です。

実際使ってみた感想


Dシャンプーの泡立ちの悪さから、期待せずにいたところ…

ちゃんと泡立つ~!!

喜ぶきのこ30

「Dは何だったの?!」とツッコミを入れたくなるくらい、DSはちゃんと泡立ちます。きめ細かい泡がもこもこ。1回でちゃんと洗えた感じがします。

Dシャンプー同様に刺激がなく、傷にも沁みませんでした。

洗い上がりはDシャンプーより軋み感もなく、コンディショナーがなくてもサラサラになります。頭皮の乾燥も、Dシャンプーを使っていた時より落ち着きました。

色々試してきた中で、市販の低刺激シャンプーの中では間違いなくナンバー1の使い心地。口コミサイトを見るとあまり評価がよくないのが不思議なくらいです…。

特別な美容効果や育毛効果はありませんが、「○○エキス配合」でかぶれやすい私にはこれくらいが安心です。

嬉しいことに、使い続けるうちに頭皮の乾燥もあまり気にならなくなりました。

とは言え、生理前などどうしてもアトピーが悪化しやすい時期は、やはり頭皮がカサカサしがちになります。

そんな時はスクワランオイルを薄くつけて保湿したり、病院のお薬を塗ることも。これはシャンプーだけでは予防できないので、うまく付き合っていくしかなさそうです…。

全体的には、頭皮の乾燥にはDSシャンプーがとってもおすすめ。ドラックストアで買えて、このクオリティーは素晴らしいと思います。


まずはサンプルでお試しを。


NOVのシャンプーシリーズは、250ミリで定価だと1,728円(税込)。

ひとりで使うなら2~3ケ月はもちますが、市販のシャンプーでは高価格ですよね。

安くはない商品をせっかく買ったのに、合わずに使いきれないのはとっても勿体ないし、「またか…」と精神的にも辛かったりします。

だから、まずはサンプルで数回お試ししてみることをおすすめします。

NOVシリーズのシャンプーのサンプルは、皮膚科や取り扱いのあるドラックストアで手に入れることができます。

ドラックストアだと、化粧品カウンターのあるお店や薬剤師さんのいるお店の方が、いろんなサンプルを用意しているようです。

サンプルは『D』と『DS』両方、そしてコンディショナーのサンプルもいただくのがベスト。『D』と『DS』でかなり使用感が違うので、使い比べした方がどちらが自分に合うかわかりやすくなります。

コンディショナーもとても低刺激ですが、念のためサンプルを使用してから本品購入の方が安心ですよ。


まとめますよ。


きのこメモ70

NOVのDシャンプー、DSシャンプーを使い比べしてみて分かったことをまとめます。


・Dシャンプーは低刺激でさっぱり洗いたい方向け。
・DSシャンプーは低刺激で頭皮の乾燥が気になる方向け。
・まずはサンプルでどちらも試すと安心。




「首から上のアトピーは特に治りにくい」と言われていて、頭皮の乾燥も本当に辛いですよね…。

私もDSシャンプーに変えて以前より乾燥は落ち着いたものの、完治というまでにはいきません。

シャンプーを変えるだけでは解決できないので、保湿を心掛けながら、春まで乾燥と気長に付き合っていくことになりそうです。

それでも、「傷があっても安心して使えるシャンプーがある」というだけで気持ちが軽く過ごせています。

頭皮の乾燥で悩んでいる方は、一度NOVシャンプーを使い比べしてみるのもおすすめですよ。