こんにちは、きのこ母さんです。

コープデリ に入会して2年。わが家は週に1回のスーパーでの買い出しと、コープデリの配達で食材をまかなっています。

コープと聞くと「スーパーよりちょっと高いけど便利」というイメージがありませんか?

私も入会した当初はそう思っていたのですが、今ではコープのおかげで食費が安く抑えられるようになったんです。

そこで今回は、コープデリで食費を節約する4つのポイントを紹介していきます。


コープデリで食費を節約するポイントをご紹介!


b2e61d75735652ed7256af7f2345c341_s

1.毎回の買い物の設定額を決めておく。


コープは「取り扱い商品が多い」のが魅力のひとつですよね。

入会した当初は初めて見る商品がたくさんあって、私も色々試し買いしていました。これって生協あるあるですよね。

生協限定お菓子と冷凍食品とか美味しそうで、つい…てへぺろ


喜ぶきのこ30

最初に「月の利用額は2万円まで」と決めたものの、「トータルで2万円で収まればいいや~」というゆるい考えだった私。

あれこれ買っているうちに、月終わりの週には気付いたら2万円を軽々と超えていたことも…。

いかん、生協限定お菓子を買いだめしてる場合じゃなかった!

驚くきのこ30-2


そこで設定を「月2万円」ではなく、「注文1回につき税抜3500円まで」に変更

その週どんなにいい商品がたくさん載っていても、3500円の中でやりくりすると決めました。(あまり窮屈にすると続かないから、±50円は許容範囲)


これが驚くほど効果テキメン!


1回につき3500円買うと、税込で3,780円

月に4回宅配で計15,120円

たまに月5回宅配がありますが、それでも18,900円

基本手数料や配達手数料を入れても、2万円で収まるようになりました。パチパチパチ…!



※ちなみに現在、わが家は子育て割制度で配達手数料0円です。(育児中コープデリに入会したらメリットだらけ!子育て主婦がコープデリに入ってよかったこと。



ちなみに今回購入したものはこちらです。

・梨3個 ・ミニトマト
・キャベツ ・さつまいも
・カットぶなしめじ
・人参 ・切り干し大根
・天然だしパック ・ごぼう
・国産みかん缶詰
・北海道産の冷凍コーン 
・国産野菜の冷凍ギョーザ
・骨取りさば切り身
・ちりめんふりかけ


3500円程度でも、こんなに買えちゃうんですよ。

それでも今回は、500円弱の天然だしパックと450円のさばの切り身を購入したかったので、お肉や野菜を削っているんです。

コープデリで買わなかったお野菜やお肉はスーパーで買ったりしてバランスを取れば、やりくりも難しくありません。



私は「1回の注文は3,500円まで」と決めてから、


・「スーパーで買うもの」と「コープデリで買うもの」を意識して使い分け

・おおまかに一週間分の献立を考えて購入する



というクセがついて、買い物スキルが上がりました。


生協での買い物は、月の上限額より毎回の買い物の上限額を決めておく。これはかなり効きますよ。


2.スーパーより安い商品を日頃からチェックする


コープの商品は定価が基本かと思いきや、全然そんなことないんです。

商品によってはスーパーで買うより安いものもあります。

わが家も、きび砂糖やオーガニックのルイボスティーなど、いつもコープデリで安く買っています。


同じ商品や似たような商品なら、安い方で買った方がお得ですよね。

そのためには、スーパーに行くときは「スーパーとコープどっちが安いかな?」と意識してチェックすることが大切。

常に比較する目を持つことで、次第に使い分けが上手になっていきますよ。


傾向として、

・コープマークの付いた類似商品

・新発売のお菓子や飲料


は、コープデリで買う方がお得。

コープマークがついているだけで中身はほぼ同じという商品は、コープ商品がおすすめですよ!


3.『半期最安値』と『スーパープライス』を見逃さないで!


節約主婦なら見逃せないのが、最安値マーク

上半期最安値マークと、下半期最安値マークがあります。
IMG_20170825_221439

その名の通り、半期の中で一番安く買えるので見逃せません

どうやら人気商品につくことが多いマークのよう。前から試してみたかった人気商品は、この時を待って購入するのがおすすめです。

冷凍食品などの賞味期限が長い商品も、このマークがついている時に買いだめしておくとお得ですよ。


他には、スーパープライスのマークも要チェック。
IMG_20170827_223530

半期最安値よりレア感は少し下がりますが、スーパープライスのマークがついているときは、スーパーで買うより安いことも多いです。

わが家は、スーパープライスの時に産地直送のお肉を購入しています。

スーパーより安いかほぼ同じ値段で安全なお肉が買えるので、節約主婦としては大満足です!


4.カタログは2週分チェック!


私は必ず、来週注文分のカタログ、つまり2週間分のカタログもチェックしてから、今週分を注文するようにしています。

今回注文しようと思っていた商品が、来週注文分のカタログで『上半期最安値』や『スーパープライス』になっている可能性があるからです。

カタログを2週分チェックするのは少し手間ですが、見比べることでよりお得に購入することができるんですよ。

2週間分チェックするために、私は注文書を手渡しではなくe-フレンズ」というネット注文を利用しています。


注文書を手渡しの場合、来週注文分のカタログをもらうのと同時になるので、2週間分チェックすることはできません。

でもネット注文なら、その週の注文は土曜日の深夜2:00まで受付。

水曜日の配達日に来週注文分のカタログをもらい、2週分のカタログを見比べて、土曜日2時までに注文すればOKなんです。


さらにe-フレンズに登録しておけば、デジタルカタログも見ることが出来ます。

デジタルカタログなら月曜日には来週注文分も見ることができるので、より余裕をもって見比べて注文することができます。


ネットから注文すれば、自動で注文金額も計算してくれるので、面倒な計算もしなくて大丈夫。

節約になるし便利なので、コープデリを利用するならe-フレンズに登録するのがおすすめですよ。

ふむふむ、このゼリーは来週買うのがお得なのね!ニヤリ

喜ぶきのこ30


まとめますよ。


きのこメモ70

コープデリで食費を節約する4つのポイントをまとめてみました。
  1. 毎回の買い物の設定額を決めておく。
  2. スーパーより安い商品を日頃からチェックする。
  3. 『半期最安値』と『スーパープライス』を見逃さない。
  4. カタログは2週間分チェックする。


買い方に気を付ければ、生協は節約の強い味方。うまく利用して、時間もお金も豊かにしたいですね。


「興味はあるけど加入するか迷っている」という方は、無料で資料請求ができます。

★節約派の賢いあなたの、お買い物をサポート
まずは資料請求!


資料請求すると、今ならコープの人気商品を一点と実際の最新カタログがもらえます。

電話で日程を決めて、生協のスタッフさんが資料を持って説明に来てくれるので、わからないことを気軽に聞くことができますよ。


「資料だけ見て検討したい」という方は、郵送での資料請求も可能。


この場合、コープデリの魅力を紹介した「コープデリご紹介BOOK」がもらえるそう。


勧誘も全然しつこくないので、ぜひ気軽に請求してみてくださいね。

お一人でもOK!生協のラクラク宅配
まずは資料請求!


コープ共済もおすすめです♪
子どもの保険はコープ共済がおすすめ!わが家が「たすけあいジュニア20コース」を選んだワケ。