こんにちは、きのこ母さんです。

夏になるとおいしいスイカ。つい大人も子どもも食べすぎてしまいますよね。

先日嬉しいことに、わが家はスイカをなんと5つもいただきました。スイカ大好きな私とチビ兄弟で、「甘さが抜ける前に早く食べなきゃね~」とガツガツ食べていたら…

悲劇が起こりました。2歳の次男が激しい嘔吐と下痢。腕に湿疹まで出てしまったのです。

スイカを食べすぎた次男の症状


74b5b8c484dc575028a72fafa10648a6_s

前日から、スイカ食べ放題だった我が家。その日もお昼の食後のデザートとおやつにスイカを食べました。

その時は特に変わった様子はなし。少し「お腹が痛い」とは言っていたものの、うんちは出ておらず下痢ではなかったので、本人の好きに食べさせていました。

けれど、夜ご飯がほとんど入らず、「お腹が痛い」と言い出し元気がなくなってしまいました。おしゃべりでピョンピョン飛び跳ねるのが大好きなのに、ソファに横になってぐったり…。

すると突然、ケロケロケロ~!!!

吐しゃ物はかなり水分を含んでいて、明らかにスイカを食べすぎたのがわかる感じでした。

その後も元気がなく、早めに寝かせようと抱き上げた瞬間、二度目のケロケロケロ~~。また水分が多く、明らかに原因はスイカ…。

よく見ると、腕にアレルギーっぽい虫刺されのような湿疹もポツポツ。


二度嘔吐してお腹がスッキリしたのかお喋りが出来るようになり、寝る時はいつもの7割くらいの元気が戻り、湿疹も引きました。

翌日は元気が戻ったものの2日下痢が続きました。

今回は連休の先日で夜の出来事だったし、嘔吐のあとは変わった症状もなかったので、病院には行かずに済みました。大事に至らなくてよかったです。ごめんね…。



スイカの食べすぎは、胃腸に負担がかかる!



スイカを食べすぎておねしょをしたり、お腹を壊した経験がある方も多いはず。それもそのはず、スイカは90%以上が水分なのです。

スイカにはカリウムも多く含まれていて、100グラムあたり120mgになるそう。「スイカを食べるとおねしょする」というのは、カリウムの利尿作用なんですね。私もよくスイカでおねしょしてました。ごめんちょ、お母さん。

そんな水分とカリウムを多く含むスイカ、食べすぎると体を冷やしすぎて、内臓に負担がかかってしまうのです。

次男の嘔吐の大きな原因もおそらくこれ。母さん反省です…。



スイカアレルギーの可能性は?



今回嘔吐だけでなく湿疹も出たことから、「スイカアレルギーでは?」と不安になってしまい、少し調べてみました。

やっぱり「スイカアレルギー」というものはありまして、ブタクサやイネ花粉アレルギーの人はウリ系のアレルギーになりやすいそうなのです。スイカの他にも、きゅうり、メロンなどが当てはまりますね。

症状は、喉のかゆみや唇の腫れ、鼻水はくしゃみ、腹痛や下痢、嘔吐、呼吸器症状など。ひどい場合だとアナフラキシーを起こすこともあるそう。


実はうちの息子は二人そろってアレルギー持ち。長男は花粉症だし、次男も花粉に対するアレルギー数値が高めなのです。ということは、スイカアレルギーの資質をもっているということ。

ただ、赤ちゃんのころ小麦でアレルギーを起こした時と比べると、症状も軽かったんですよね。今までスイカを何度も食べても大丈夫だったし、今回は食べすぎによるところが大きそうです。

今月お世話になっているアレルギー科での診察があるので相談するつもりですが、アレルギーがあっても極力除去しない方針の先生ゆえ、「大量じゃなければ食べても大丈夫」と言われそうな予感。


ただ食べる量には注意が必要ですね。大きくなるにつれて親の知らないところで食べることも出てくるので、「スイカは食べすぎないようにね」とよく伝えておきます。

また体調によってアレルギーが強く出ることもあるので、よく注意して与えるように気をつけようと思います。


少量でもスイカを食べると同じような症状が出る方は、病院で検査してもらうのもいいですね。


追記:病院で相談したところ、アレルギーの可能性があるとのことで、次回の血液検査でスイカや花粉も調べることになりました。1歳でハウスダスト・卵アレルギーと診断された次男。2歳7ケ月でのアレルギーの経過やアレルギー検査結果は?

こんな記事も書いています。
迷走したよ!卵アレルギーの長男の、アレルギーがわかるまでの経緯やきっかけ


子どもにとって、スイカの食べすぎはどれくらいの量?



今回次男が嘔吐、発疹、下痢の症状が出た量です。

・前日のおやつに8分の1個。
・当日お昼ご飯のあとに12分の1。おやつにもスイカを12分の1。トータル6分の1。
スイカのサイズは中玉でした。

食べすぎと考えられる量は、調べたところによると小学生で4分の1程度。6歳で4分の1で食べすぎだとすると、2歳だと単純計算で12分の1。2倍食べさせてました…ごめん!!

ちなみに大人だと2分の1で食べすぎだそうです。


この夏、スイカの食べすぎにはご注意くださいね。