こんにちは、きのこ母さんです。

私は産後はずっと黒髪。もう5年は染めてません。

最初は自分の黒髪が見慣れず、「なんか印象が重たい…」と思ったことも。茶髪から黒になると、どうしてもそんな気がするんですよね。

でも黒髪には沢山のメリットがあると実感し、今ではすっかり黒髪生活を楽しんでいます。

今回は絶賛子育て中のママに、黒髪がおススメな理由を紹介していきます♪




産後は黒髪がおすすめなワケ。


子どもが生まれると、出産前とはガラッと生活も体質も変わりますよね。

私も産後いろんな変化があって黒髪にしましたが、こんな嬉しいメリットがありました。

髪が傷まない。パサツキも目立たない。


be77cabdb0898fa997ee99684eac660e_s

私は出産前は猫っ毛で、髪が柔らかくぺしゃっとなりがちでした。

ところがどっこい、産後は髪がパッサパサに。授乳と睡眠不足で、髪にまで栄養が回らなくなったようです。

しかも一回パサパサになると、髪ってなかなか戻らないんですね。美容室でトリートメントしてもらっても、気づいたら元のパサパサヘアーに…。

美容師さんに相談したところ、黒髪は明るい色よりパサツキが目立ちにくいそう。そうなのですか…!


しかも一旦染めてしまうと、やっぱり小まめに染め直さないとプリンちゃんになって、疲れた感じに見えてしまうんですよね。

私は小柄なので、余計プリンが目立ちやすいんです。

しかし小まめに染めると、その分髪も傷みやすい。

もうこれ以上、産後ヘロヘロになった髪に負荷をかけたくない…!

「私、もう染めない。」決意を固くした瞬間でした。


時間もお金も節約効果大!


「染めない!」と決めたものの、やっぱりキレイに染まった茶髪の人を見ると、「素敵だな~」と憧れてしまうことも。

いやいやしかし、髪を染めるとなると、お金も時間も必要。育児中に一番ママに足りないものこそ、この二つじゃないでしょうか。


私は専業主婦だし、美容にかけるお金は削れるところは削りたい。

夫は基本的に日曜以外出勤だし、夫に預けるにしても完母で育てていたので、長時間は無理。

しかもキレイを保つためには、3ケ月に一回は美容室に行きたいところ。

染めるために、4千円×4回=1万6000円(年間)

さらにカットやトリートメントを合わせると、+1万円、計2万6000円。 お、おおう…。

これを節約出来たら、家計はかなり助かります。夫も休日が確保できて助かります。あら素敵。


黒髪をキープしている今では、美容室に行くのは1年に2回なので、かかるのは年間8000円

そういや一年に一回しか行かない年もありました。

5年間で、なんと9万円以上もの節約に。やったー!


ちなみに、産後はホットペッパービューティー で美容院の予約をしています。

美容院に電話をかけなくても、スマホからも24時間ネット予約OKなので便利ですよ。


黒髪でもおしゃれママになるコツ。


黒髪の悩みに多いのが、「重たく見えてしまう」と言う意見。うんうん、わかります。

でも見方を変えれば、「黒髪だからこそのおしゃれ」もありますよ♪

長さはセミロングがオススメ!


「重く見えるなら、ショートにしたらいいんじゃない?」と思いきや、そうでもないんですよね。

黒髪のショートって、実はかなり難易度が高い。決まればすんごくオシャレに見えるけど、強いクセがある場合、つまり私は悲惨なことになりました。

うねってはねて…収拾のつかない髪型になってしまい、早く髪が伸びるようワカメをせっせと食べる日々でした。

よく「クセを活かしたショート」という言葉を聞きますが、あれは私には叶わぬ夢。

クセって左右で違うし、その日によって強さも違うし、素人がきれいにセットするのはハードル高すぎて…。朝からそんな時間ないし…。


そんな失敗から、私は結べる長さは必ずキープするようにしています。

おススメはセミロング。授乳の時も、髪を乾かす時も長すぎないので楽ちんでした。

半乾きのまま子どもと寝てしまってボンバーな朝でもまとめれば良いし、子どものイベントの時もアレンジしやすいし、一番楽な髪型です。

アレンジすれば、重たく見える悩みも解決。私はハーフアップやお団子が定番です。

ヘアアイテムをいろいろ揃えて、服や気分で使い分けるのも楽しいですよ。黒髪にはヘアアイテムもよく映えます。

黒髪は服を選ばない!


さらに、黒髪って実はオシャレに服を着こなしやすいんですよね。

私のママ友はよくエスニック調のファッションをしているのですが、黒髪とマッチしていてすごく素敵なんです。

ちょっと派手目なリゾート感のある色柄の服でも、黒髪なら少し落ち着いた印象になりますよね。流行のキレイ色が映えやすいのも黒髪です。

意外と黒髪の方が服を選ばない。そう思います。


私、黒髪は似合わないのよ…と思ったあなたへ。


実は私も、黒髪はあまり似合わないと自分では思っていたんです。

一般的に「黒髪は色白の人が似合う」と言われるけど、私は色白ではないし。


でもこの前久しぶりに行った美容院で、美容師さんに「この髪色は地毛?」と聞かれまして。

そうです~あんまり似合わないんですけど…


きのこしょぼん


と答えると、「すごくいい色の黒髪ですね~似合ってるから染めたらもったいないですよ。」と美容師さん。

さらに、「やっぱり生まれ持った髪の色っていいですよ」と。

そうなのか…。そういや、私の周りで海外経験の長い人や国際結婚している人って、黒髪の人がほとんど。ミスユニバースに出場する日本人も、みんな黒髪ですよね。

黒髪は美しいグローバル主婦への一歩かも。ぐしぐし。



おわりに。


きのこメモ70

もともとは産後のヘアケアと節約のために黒髪に戻りましたが、今では「黒髪最高♪」「地毛最高♪」と思っています。

女優さんやモデルさんも、実は黒髪にして人気が出た方も多いですよね。


なにより、生まれ持った髪の色を大切にすることは、なんだか気持ちがいいものです。

この機会に黒髪ライフを始めてみてはいかがでしょうか♪