こんにちは、きのこ母さんです。紅茶大好きなアラサー主婦です。

私は昔から、コーヒーより紅茶派。

毎日家事が終わって一息つく時に、ミルクティーを飲むのが幸せなひと時です。


普段飲むには、やっぱりティーパックが手軽。

しかし最近、あることがきっかけで

久しぶりに茶葉生活を始めることにしました!





ティーパックより、高級感のある茶葉の方が安かった!


普段はリプトンのテーパックを愛飲していた私。

色々試して、一番好きなのがリプトンでした。


先日ティーパックがなくなったので、スーパーに買いに行ったところ、

いつもは見ない紅茶茶葉コーナーが目に留まりました。

なんとなく見ていたら、

日東紅茶の「こく味のある紅茶 アッサムブレンド」という茶葉を発見。


「おいしそうだけど、こういういい茶葉は高いんだよね~」っとちらっと値段を見たら、

135gで378円。


一回に使う量は、ストレートティーで2.5g。

ミルクティーなら3g。

すると、1袋で45回飲める計算になります。

一杯あたりは、8.4円。


一方、いつも飲んでいるリプトンのティーパックは、

2g×25パックで、258円。

一杯あたりは、10.32円になります。


な、なんと(゚Д゚)ノ

ちょっとイイ高級そうな茶葉のが安かったのかー!!


「心も体もハッピーになる節約」がモットーの私、

こりゃこの茶葉を買うしかありません!

というわけで、いつものティーパックではなく、茶葉に挑戦することにしました。






本当にこくのある美味しさでした♪


実は大学の頃、バイト先でお中元の紅茶茶葉を分けていただいたことがあり、

美味しさと香りの良さに、ものすごく感動したことがあります。


早速お家で茶葉から紅茶を淹れてみると、

やっぱりティーパックより、キッチンにいい香りが広がりました。

その香りでもう幸せ気分に♪


袋の表示通り、3分置いて茶こしでこすと、

あ~いい香り( *´艸`)

はちみつと牛乳を入れてミルクティーにすると、

なるほど、本当にコクのある、おいしい紅茶が出来ました。

あの時の感動が蘇り、かなり幸せ気分に浸れました。


一度5分以上放置して茶こしでこしたら、

渋みが結構出ていたくらい、こくの感じられる紅茶でした。

なるべく時間は守った方がよさそうです(笑)

紅茶はミルクティー派という方に、かなりおススメです!






マイペースに楽しもう。


新規ドキュメント 2017-04-15_2

そんなわけで、最近のお愉しみは茶葉の香りを楽しみながら、ミルクティーを淹れること。

癒しのひと時です。

マダム気分を味わいながら、節約にもなるなんて( *´艸`)


茶葉は自分で自由に量を調節できるのもいいですよね。

マイボトルにストレートティーを淹れて、公園に持って行ったりしています。


ただ、やっぱり洗い物が増えて面倒だと感じる時や、時間がない時もあります。

そんなときは、カップに茶こしを置いたら、

茶こしに茶葉をバサッと入れて、お湯をそそいで蒸らして完了。

ズボラなこともやっています(笑)

それでも、香りは十分楽しめます。


実は、紅茶の本場のイギリスでも、職場などではティーパックを使うことの方が多いそう。

ティーパックの紅茶もおいしいし、手軽ですもんね。

でも、一日一回でも、茶葉から紅茶を淹れるのもいいものですね♪

心も癒されます☺

節約にもなるし、しばらく茶葉ブームは続きそうです。