こんにちは、きのこ母さんです。アトピー歴=年齢のアラサー主婦です。


先月、アトピーが悪化していたので皮膚科にかかったところ、飲み薬を処方されました。

アトピー治療というと、ステロイドの塗り薬を塗るイメージがありますよね。

私も飲み薬は初めてでした。


「飲み薬って効果あるのかな?」「副作用は大丈夫なのかな?」

と不安も持ちつつ、飲み続けること一か月。

実体験したアトピーの飲み薬による治療の効果、副作用をレポしていきます!




今回の症状と、出された飲み薬


今回私が症状が出ていたのは、首回り、脇、お腹、内股が主でした。

掻き傷と、掻いた色素沈着がひどい状態。

とにかく毎日体がかゆくて、しんどかったです(T_T)


日中はまだ我慢できるけど、夜になると段々かゆみが強くなり、

お風呂上りはもうかゆくて堪らない。

寝る時が一番かゆみがひどく、かゆくて寝付けないし、

寝ている間に掻いて、そのせいで何度も起きて眠れない状況でした。


皮膚科にかかったところ、

「塗り薬だけじゃ改善は難しいだろう」ということで、

フェキソフェナジン塩酸錠という飲み薬も出されました。


フェキソフェナジン塩酸錠はアレルギー疾患に使われる飲み薬。

「アレグラ」のジェネリック医薬品(後発品)だそう。

ちょっとオレンジがかった色をしています。

IMG_20170530_231902


これを朝晩の食後に一回一錠服用。

まず2週間続けることになりました。




気になる副作用は?


実は、アトピーの治療で飲み薬を飲むのは、今回が初めて。

今までも悪化したことはあったけど、妊娠中や授乳中だったので、塗り薬で対応していたんです。

だから、最初は飲み薬に抵抗もありました。

でも毎日かゆみと寝不足と戦うのもイヤだ(T_T)

思い切って飲み薬にチャレンジすることにしました。


説明された主な副作用は

頭痛、眠気。



さらに、人によっては

疲労、倦怠感、めまい、不眠、吐き気、嘔吐、口渇、腹痛、下痢、消化不良、かゆみ、神経過敏など。


け…結構な副作用じゃないですか…( ゚Д゚)

ちょっと不安になりつつ、服用スタートしました。




効果てきめん!副作用も軽かった。


いざ飲み始めてみると、これが効果てきめん!

最初の2、3日は夜に少しかゆみを感じたものの、掻きむしるほどではありませんでした。

「今までのかゆみは何だったの?!」って驚くくらい、あっさりとかゆみが引きました。

塗り薬と合わせて使って、1週間くらいで湿疹が枯れていきました。

感動でした(T_T)


なにより嬉しかったのは、夜ぐっすり寝れるようになったこと。

こんなに効果があるなんて、もっと早く病院かかってればよかった!


不安だった副作用は、私の場合は眠気と食欲増加だけでした。

眠いのは眠いけど、今までかゆくて眠いのに寝れない辛さに比べたら、

かなりマシなのであまり気にならないかな。


薬剤師さんから

「大事な作業がある時などは、薬と薬の間を8時間空ければ大丈夫なので調整してみてください」

と説明を受けていたので、

長時間運転する時はとりあえず飲まず、運転が終わってから服用して、

次に飲むのは8時間以上空けてからになるよう調整していました。

このやり方で特に問題はなかったです。


もう一つの副作用ですが、飲み薬で吐き気が出たらいやだな…と思っていたら、

私の場合は食欲が増大してしまいました(笑)


最初は「生理前だからかな?」と気にしていなかったけど、

あまりにも食べても食べても食欲が収まらないので調べてみたら、

副作用で満腹中枢が狂うことがあるそうです。

はとぽっぽ状態だったわけですな…( ゚Д゚)

まぁ、吐き気よりは良かったかな…

「これは副作用なんだ」と意識すると、過食も少し落ち着いてきました。





服用回数が減ったよ!


そんなこんなで、最初の2週間でかなり効果が表れたのですが、

さらに2週間服用して様子を見ることになりました。

その間も好調。

副作用とはほどほどに付き合って、服用前より快適ライフを送っています。

たまに飲み忘れても、かゆみを感じず生活できるようになりました。


そうすると、

薬に頼りすぎるのもイヤだから、そろそろ止めていいのかな~。

でも、ホルモンや体調の関係で敏感になる時があるし、止めるのもちょっと心配…。

なんて考え始めるようになりました。


そしてさらに2週間後、経過を見せに行くと、

「飲み薬はかゆい時にだけ飲めば大丈夫ですよ」とのお言葉が!!

よかったー! それなら安心(^^♪


かゆみが出た時は3日間朝晩服用して様子を見て、

もし効果がなかったら、またかかるよう言われました。


というわけで一応卒業ということになりました♪



飲み薬に抵抗があった私ですが、飲んで楽になって良かったです。

「ずっと飲み続けることになるのかな?」という不安もあったけど、

薬の量も減らせて安心しました。


副作用や効果は人それぞれですが、妊娠中や授乳中でないなら、

アレルギーで悩む方は服用を一度検討してみるのもいいと思います。



私も、飲み薬とうまく付き合いながら生活していきたいです☺