こんにちは、きのこ母さんです。4歳と2歳の兄弟育児中の、アラサー主婦です。

先週、長男の通う幼稚園で親子遠足がありました。

今年で二回目の参加になりますが、毎年悩むのは「下の子をどうするか」。

我が家は夫がなかなか休みが取れないし、私の実家も遠いので、

預かってもらうなら、夫の実家が頼り。

ですが、色々事情もあるわけで…。


そんなわけで今回は、「親子遠足の時、下の子をどうするか?」

そして、「それぞれの選択のメリット・デメリット」を考察してみました!






①下の子は夫か実家に預ける


一番多いのはこれかと思います。

遠足の日に合わせて夫に仕事を休んでもらったり、実家の親に来てもらったり。

上の子も、ママと二人きりで遠足に行けて嬉しいはず♪

夫や実家に見ててもらえばお金もかからないし、何より安心
ですよね。

デメリットは特にないパターンです。




②下の子も遠足に連れていく


0a361f43e3b09cef06fa23e9ba13a6ae_s


夫も実家も頼れない場合、一緒に連れて行くのもアリだと思います。

実際に連れてきているお家も何組かありました。(行先は水族館でした。)


抱っこ紐に収まるくらいの赤ちゃんや、完母の赤ちゃんだと、連れてきた方がママも安心かもしれませんね。

ただ行先が遠い場所だと、バスに乗っている時間に赤ちゃんに泣かれたり、

赤ちゃんの荷物も持って移動したりで、ママがちょっと大変
ですね…><


下の子がもう歩く年なら、二人見ないといけないのでさらに大変かもしれません。

下の子は、いい経験にはなりますね♪


また、行先が遊園地などアトラクションがある場合は、

年齢制限で上の子は乗れても下の子が乗れず、

上の子に我慢させてしまう場面もあるかもしれません。



行先や上の子の性格にもよる選択ですね。




③パパに上の子と遠足に行ってもらう


パパがお休みが取れるなら、上の子と遠足に行ってもらうのもいいですね。

実際、下の子が生まれたばかりのお家は、ママではなくパパが来ていました。


ただ、特に年少さんの初めての親子遠足は、顔合わせみたいな雰囲気もあるので、

お母様方の中、パパはちょっとドキドキかもしれません(笑)

でも「育メン」の称号をもらえることは間違いなしです!


我が家は夫がなかなか休みが取れません。

でも上の子が「パパと遠足に行きたい!」と言うのを聞いて、

「来年の親子遠足はオレが行く!」と今から張りきっています(笑)

母さんは複雑です…(´д`;)






③一時預かりやファミリーサポートを利用する


最近、気軽に利用できる一時保育やファミリーサポートが増えてきましたね。

長男の幼稚園でも、行事の時に下の子を預けているお家がチラホラ居ます。

うちの最寄りの保育園では、4時間預かりで2000円のコースがあり、人気なようです。


注意点として、申し込んでその日に預かってもらえるわけではなく、

事前に面接や予約が必要なケースがほとんど
です。

逆にそういった手続きがないところは、ちょっと心配かも…


予約がいっぱいで受け入れてもらえない場合もあるので、

預けようか迷ったら、早めに問い合わせるといいですね。


メリットは、親以外の大人と触れ合えたり、集団生活の練習になること。

デメリットは、お金がかかること。早めの準備が必要なこと。

さらに、体調を崩す可能性があること。

一時預かりのあと、ほかの子どもから風邪をもらったという話はよく聞きます(;´∀`)

遠足の後数日は予定を開けておくといいかもしれませんね。





④遠足を休む。


これはなかなか勇気のいる選択ですが…(;´∀`)

下の子の預け先がなく、わざわざ保育園の一時預かりを利用するくらいなら、

遠足自体お休みしてしまうという手もあります。

実際そういうお家もいました。

と言うのも、今回の行先は割と近場で、遠足で行かなくてもいつでも行ける場所だったんです。

バス代だけで親子で4,000円程度かかるし、大変な思いをして二人連れて参加するくらいなら、

最初から「行かない」という選択も、確かにアリですね。


ただ、記念の集合写真を撮るので、「うちだけ写ってない…」ということになってしまいます。

上の子とよく話して、判断するといいですね☺




我が家の場合は…


69e1c7ec8f0328f28b145df3e9c4caea_s


我が家の場合は、①の「実家に預ける」を選びました。

夫は仕事が休めないし私の実家は遠いので、二人連れていくのも考えましたが、

市内に住む夫のお母さんにウチに来てもらい、下の子を見てもらいました。

子どもと遊ぶのがすごく上手なので、下の子も泣かずに楽しく過ごせたようです♪

上の子は久しぶりにママ独占で、遠足の間はニコニコ嬉しそうでした( *´艸`)

夫のお母さんに感謝、感謝でした☺


夫のお母さんには、早目に遠足の一ケ月半前にはお願いをしておきました。

ですが色々忙しい方なので、今回も他の用事を断って、孫のお守を引き受けてくれました。

遠足では、ささやかだけど長男とお土産を選んで、プレゼントしました♪



幼稚園の親子遠足で下の子をどうするかは、

それぞれの家庭の事情や考え方で、いろんな選択があると思います。

何度とないことではあるけど、遠足で一生が決まるわけでもないし、

どの選択も正解だと思います♪

ママと子どもたちが、少しでも多く笑顔で過ごせる一日となりますように…☺