こんにちは、きのこ母さんです。子供の頃から食の好みが渋い、アラサー主婦です。

姉の旦那さんは長距離トラックの運転手さん。

全国のおいしいものをお土産でいただくことがあるのですが、

その中で一番驚いたのが、

吉川屋のこんぶ飴。


こんぶ飴って、ちょっとアレなイメージないですか?

ひいおばあちゃん(おばあちゃんではない)のお茶菓子みたいな、

自分から進んで買おうとは思わないというか…(笑)


でも、この吉川屋さんのこんぶ飴、

そんなこんぶ飴のイメージを見事に覆してくれる逸品なんです!





素材にこだわる昆布屋さんが作った「こんぶ飴」とは?


今回紹介するこんぶ飴は、奈良県天理市にある昆布屋さん「吉川屋」の商品。

昆布屋さんってあるんですね。

楽しそう~行ってみたい(*^_^*)

北海道産の昆布を使った佃煮や塩昆布など、いろんな昆布商品を取り扱っているそう。

その中のひとつに、今回紹介するこんぶ飴があります。



今回お土産にいただいたのはこちら♪

IMG_20170523_143411

カラフルで可愛いですね♪

中を開けてみると…

IMG_20170523_143443

こんなに沢山の種類のこんぶ飴が入っていました!

テンション上がる~♪

左から、はちみつレモン、ソフトコーヒー、梅風味、ノーマル、黒糖、お茶入り、あずき、生姜、チョコというラインナップ。

こんぶ飴にこんなに種類があるなんて驚きですよね。

選ぶのが楽しくなっちゃいますね♪





こんぶ飴っておいしいの??


いろんな種類のこんぶ飴、「味の方はどうなの?」ってちょっと気になりますよね。(笑)


正直に言います。

どれもおいしいです。本当に。


甲乙付けがたいですが、

私のおすすめスリートップはこちら。

IMG_20170523_143516

1.梅入り
2.お茶入り
3.チョコ

です。(左から並んでいます)


梅×昆布は間違いない組み合わせですよね。
IMG_20170523_143608

中に小梅ちゃんみたいな梅のペーストが入っていて、昆布の風味とよく合っておいしいんです♪

一番のお気に入りです♡


「お茶入り」は大和茶を使用していて、お茶好きには堪らない、深いお味です♪

「チョコ」は「昆布とチョコってどうなの?」って思っていたけど、これがおいしいんですよ。

昆布と混ざることで、チョコが超まろやかになっていて、驚きのおいしさです。


ちなみに姉は「はちみつレモン」が一番のお気に入りだそう☺





こんぶ飴の注意点


こんなにおいしい昆&楽しいこんぶ飴ですが、注意点もあります。

IMG_20170523_143718

袋の裏側には、こんな注意書きが…(笑)

確かにかなり柔らかいので、歯の治療中の方は気をつけてくださいね。


もう一点が、こちらのこんぶ飴、通販でないとなかなか手に入らないこと。

こんぶ飴の為だけに、奈良県天理市までは行けないですしね(;'∀')

公式サイトで購入するか、楽天でも取り扱いがあるようです。

http://www.yoshikawaya.com/


さらに言うと、おいしいし色んな味があって気になるので、

食べすぎに注意です(笑)

クセになっちゃうおいしさですよ~♪




吉川屋のこんぶ飴、一度食べてみる価値ありです!

こんぶ飴好きな方はもちろん、こんぶ飴が苦手な方も、

こんぶ飴のイメージがガラッと変わると思います☺