こんにちは、きのこ母さんです。年中と来年入園の 兄弟を育児中のママです。

上の子の幼稚園選びの時、私は3つの園で迷いました。

第一希望のこども園に抽選で落ち(くじ運悪い)、

選んだのは、口コミで「保護者の参加が多い」と聞いていた幼稚園でした。

今回は、そんな幼稚園に子どもが通っていてよかったことをまとめてみました!


 

先生も園児ものびのびしている


実は私は以前、大きな幼稚園に勤めていたことがあります。

その園は保護者の負担が少なく、係は希望者のみ、基本的に毎日給食という園でした。

保護者からは「預けっぱなしで楽」という声が多くありました。


でも働いている方としては、少ない人員で色々こなさなけらばならず、

毎日かなり目まぐるしく、大変でした…。

先生があたふたしていると、もちろんその影響は園児にも出ます。

なので、行事で忙しい時期などは結構ぎずぎずしていましたね…。


一方うちの子が通う幼稚園は、必ず全員が係につかねばならず、お弁当も週3回。

加えて、親子遠足やらプール当番やら、園に手伝いに出向くことが多いです。


下の子もいるので、正直負担は感じます。

ですが、保護者がたくさん手伝ってくれる分、先生たちの負担がかなり少なくなっています。

保育に集中できるという感じです。


だから、先生たちがのびのび保育しているのがわかります。

先生がそうだから、園児たちものびのび。

さらに、自分のママやお友達のママが手伝いに来てくれるので嬉しそう。


少し大変ですが、保護者全員の負担が平等になるように配慮はされているので、

まあお互い様なのかなぁという感じもします。

下の子を連れて行くと、きちんとお手伝いが出来なかったりするのですが、

ほかのママたちが優しくフォローしてくれるので、何とかなっています☺





子どもの普段の様子が見られる


うちの子は男の子だからか、「幼稚園どうだった?」と聞いても

「忘れた」 「何もしてないよ」

なんて返事が返ってくることが多いんです…(´;ω;`)

しかもうちはバス登園なので、毎日園での様子を見ることはできません。



ですが保護者参加が多い園なので、係やお手伝いで園に行った時に先生から様子を聞いたり、

他のママからも「うちの子がこう言ってたよ~」という情報を得られたりするんです。


子ども自身は私が来ていることを知らないこともあるので、

保育室の前を通り過ぎる時、こっそりのぞき見しています( *´艸`)

この前は女の子たちと手をつないで、何やら楽しそうでした(笑)

行事以外の普段の様子が見られるのが、男の子ママとしては嬉しいポイントです。





ママ同士で縦と横の繋がりができる!


正直、子どもが入園する前は「幼稚園のママ友付き合いコワイ…(T_T)」と思っていました。

人見知りだし、輪に入れるか不安もありました。


でも保護者参加が多い分、同じクラスのママたちと顔を合わせることが多く、自然とたくさんママ友が出来ました。

行事で園に行くと、ママたちとお喋りできるのも楽しみのひとつになりました☺

長期休みの時にはお家に呼んで遊んだり、大助かりです。


他の学年のママとも、同じ係になって仲良くなれて、縦の繋がりもできました。

わからないことを色々聞けるので、かなりありがたい存在です。

来年の新学期準備品の金額とか聞けちゃいます(笑)

下の子の制服も、お下がりでゲット出来ました☺


実家が遠く、気軽に話せる友達が近くにいない私にとって、幼稚園でできた繋がりは嬉しいものです。

幼稚園の間だけの付き合いになったとしても、感謝感謝です☺





面倒だけど、楽しい!


保護者の参加が続くと、「正直めんどくさいな…」と思うこともあります。

5月は一番園に行く機会が多く、週に二回くらい出向きます(;'∀')

下の子もいるので大変ですが、その分楽しいことや勉強になることもあります。

何より、先生や保護者同士の繋がりのおかげで、安心感があります。

最初は不安もありましたが、今はこの園でよかったなあと思います☺


時代の流れで、保護者の参加行事が減っている園が多いですが、

たくさん関われる幼稚園もおススメですよ♪