こんにちは、きのこ母さんです!

私は赤ちゃんの頃から、超敏感肌のアトピー体質です。

得意技はかぶれを起こすこと。

肌の敏感さには自信があります。笑

化粧品や、紫外線、衣服など、かぶれを起こしたものは数知れず…

そしてやっぱり、毎年春になるとお決まりのように、花粉で顔がかゆくなります><

そんな時でも、安心して使える化粧品をご紹介していきます!!





 

きっかけは、肌断食に失敗 。。


私が花粉で顔のかゆみが特にひどくなったのは、数年前からです。

ちょうどストイックな肌断食に失敗して、肌がボロボロになっている時に、花粉のシーズンがやってきたのです。


少し化粧水で保湿しようにも、どれもピリピリしてしまう。

今まで使っていたメイク用品が、どれもかゆくなって使えない。

眼鏡の鼻あてが当たるのがかゆくて、眼鏡もかけられない。

顔はかゆいし真っ赤だし、本当に最悪な状態でした。



やっぱり、アトピーとか敏感肌な人には、ワセリンの保湿だけじゃ足りないんですよね…。

でも「色々つけない方が肌にはいい」ということもよ~くわかります。

そこで、なるべく肌断食に近いスタイルで、自分に合う化粧品を探すことになりました。




唯一しみなかった、アクセーヌのADコントロール化粧水


そんな中、帰省して久しぶりに実家の母に会ったら、「あんたその顔どがんしたとね?!」とビックリされました。

顔真っ赤やったけんね…(´・ω・`)

そんなわけで、最近地元で評判だという皮膚科に連れて行ってもらいました。


そこの皮膚科の先生に勧められたのが、「アクセーヌ」のADコントロールシリーズ。

サンプルをいただいて使ってみると、すごくいい!!

しみない!かゆくならない!(これが一番重要)

カサカサしない!


それもそのはず、アクセーヌのADコントロールは、とことん化粧品の刺激をなくすことにこだわったシリーズなんです。

しかも皮膚科医との共同開発のパイオニアなんだそう。

今じゃ「皮膚科医と~」ってよく聞くけど、アクセーヌが最初に始めたんですね。


し、しかし、ラインで使うと高い…。

美容代が月々三千円の私には厳しい><!!

洗顔ソープと化粧水だけなら続けられそうだけど、美容液や保湿液は無理そう…。

てわけで、次に保湿液のかわりになるものを考えました。




やっぱりスクワラン。


スクワランオイルはここ10年くらい愛用していて、かぶれたこともなく安心して使えるお気に入りでした。

でも、肌断食ではワセリン以外NGなので、しばらくお休みしていたんです。

恐る恐る使ってみると、やっぱり大丈夫!!

さすがスクワラン!!


ただ、スクワランも色々ありまして、私はHABAのスクワランじゃないとダメみたいです。

おススメは、このビタミン誘導体とかコエンザイムとか入っていないもの。

美白用スクワランはかぶれて、お岩さんになった経験アリです。。泣

他のメーカーのものも、馴染みが悪かったり、なんだかギトギトになったりしてしまい合いませんでした。

アクセーヌの化水のあとはHABAのスクワランがおススメです!

このセットで、花粉の時期もかゆみがひどくならずに済んでいます。







シルクパウダーで肌を守ろう


花粉でかゆくなってしまう場合、花粉が肌に直接つかないように、守ってあげることも大切。

でも本当にかゆいときは、前使っていたミネラルファンデも日焼け止めも、刺激になって付けられませんでした。

だから外出時は、すっぴんにマスク。

でもそれだけだと、余計にかゆくなっちゃうんですよね…。

外に出なければいいのですが、うちのチビっこ達は外遊び大好き。

一日中家で過ごすわけにもいかず、かゆみを恐れながら毎日お外にGO…。泣


肌を少し保護してくれて、刺激がないもの。

そんな商品がないかと色々探してみた結果…


ついに出会えたのです!!

このシルクパウダーに!!!



成分はシルク100パーセント。こりゃもう肌に優しい!!

ファンデも日焼け止めも付けられない状態だったけど、このシルクパウダーは大丈夫でした。

花粉が直接肌につくのを防いでくれたので、かゆみが軽減されました!!


使用感はベビーパウダーのような感じで、テカリが抑えられて、少し毛穴がマシになるかな?ってくらい。

補正効果は…まぁ…ほとんどないですね><

UV対策もできないようですが、何もつけないよりは、気持ち違うような気がします。




ちなみにシルクパウダーは、本来はミネラルファンデーションの下地や仕上げに使うのが主流みたいです。

花粉の時期を乗り切って、お化粧ができるようになったら、本来の使い方で活躍してくれます。

たくさん入っているので、長~く使えますよ。私はひとつで半年くらい使ってるかも。





やっぱりファンデが必要な時は、Vintorte(ヴァントルテ)。


肌の状態があまりに悪いときはシルクパウダーがおススメですが、そこまででもない時は、ヴァントルテのミネラルファンデがおススメです!


このミネラルファンデはシルク配合で、使用感が優しいんです。



そして優秀なのが、ファンデ用のパフ!!

ブラシだとチクチクして刺激になってしまうけど、このパフならフカフカで気持ちいいんです♪

洗うときは石鹸でつけてモミモミすればキレイになるし、手入れも楽。


私はこのパフ、初回お試しセットでゲットしました♪


さらに、ヴァントルテのおススメな所は、なんと詰め替えのミネラルファンデがあること!!

詰め替え用は安いし、主婦には嬉しいですね。ありがとう、ヴァントルテ商品開発部さん!!





まとめますよ


花粉で顔がかゆいときにおススメの化粧品です!

1.アクセーヌ「ADコントロールシリーズ」の化粧水で保湿
2.HABAのスクワランで保護
3.肌の状態が悪いときは、シルクパウダーでカバー
4.ファンデはVintorte(ヴァントルテ)の「ミネラルシルクファンデーション」



どれも本当に肌に優しい化粧品です。

この組み合わせを見つけてからは、花粉の時期もそんなに肌の状態が悪くなりません。

合う合わないは人それぞれですが、お悩みの方はぜひ参考にしてみてください♪

マスクや眼鏡など、花粉対策アイテムと組み合わせて、花粉の季節を乗り切りましょう!!

読んでくださった方の花粉のかゆみが、早くよくなりますように…☺